本来の意味:YouTube, LLC(ユーチューブ)とは、アメリカ合衆国・カリフォルニア州サンブルノにある企業で、インターネットで動画共有サービスを行っている。通称ようつべ、つべ。
自分は最近、昭和の幻の迷盤(オバ歌謡、うさんくさいポップスとも称される昭和のヤバイ歌)探しによくつべを使っております。

ことば日本妖怪づくり

妖解釈:鼬宙舞(ゆうちゅうぶ、てんちゅうぶ)は天空を舞い躍るイタチ若しくはテン達の集会。またそれを模した花柳界の踊り一つ。

昔から「狐の七化け、狸の八化け、貂(鼬)の九化け、やれ恐ろしや」と云い、鼬は人を化かす動物だとされている。
また、鼬が群れて鳴くと不吉や火災の前兆、群れて火柱を起こし火災を起こすなど各地に多数の言い伝えが有る。

だがこの鼬宙舞はそれらの言い伝えと比べると少し性格が異なり、非常にコミカルなのである…


常連のお大尽をしくじった幇間(たいこもち)が、黄昏時、品川宿外れの川っ縁を宛も無くとぼとぼ歩いていたところ、聞き慣れない調子の三味線の音と歌声を耳にした。

「はて?こんな処で何処のお大尽が遊んでおるのか知らん?」と何の気無しに音のする方へ近付いて行ってみると、そこではなんと沢山の鼬達が、宙に飛びながら飲めや歌えの大宴会の真っ最中だった。

最初は隠れて見ていた幇間だったが、その余りに楽しそうに飛び回る鼬の姿を見るうち、生来のお祭り好きが疼き、堪らなくなって其の輪の中に加わろうとした。

ところが、踏み出した途端、その場に立ちこめる臭気の凄まじさにあてられ、気を失ってしまった。

そう、鼬達は皆、屁で飛んでいたのである。

翌朝、幇間が目を覚ました時には、そこには鼬達の姿は何処にも無く、鼻の中に幽かに鼬達の屁の残り香が在るだけだった。

しかし、只では起きないのが芸人の常、昨夜見た鼬の踊りをしくじったお大尽の前で披露したところ、許しを得るばかりで無く、より一層の贔屓を得たという。


この幇間の披露した踊り「鼬宙舞」は逸話の可笑しさも在り、花柳界では場を盛り上げる趣向として大変流行ったのだと云う。



遅くなってしまって申し訳ありません!!
忌野清志郎さん、三沢光晴さんの死に続いて、大好きだった元thee michelle gun elephantのギタリスト、アベフトシさん迄亡くなってしまい、悲しみに暮れていたのや、
プライベートのゴタゴタ、そしてネタ切れ等の為、やっとこさの更新となりましたm(_ _ )m

この度「読者参加型企画 急募!貴方も妖怪を創ってみませんか?其の壱」にご参加頂いた皆様、誠に有り難う御座います。そしてお待たせして本当にスミマセンでした…
皆さんの助けなくして今回の妖怪は生まれませんでした。

今回は縹 トヲルさんの投稿「幽昼武」(youtube)を大幅に改変し、「鼬宙舞」として採用させて頂きました。(勝手に弄ってスミマセンあせる
縹さん!プレゼント待ってて下さいまし!

今後もこういった企画をたま~に行っていく予定です。
より多くの方々に参加して頂けるよう、面白いモノを造って皆さんのご機嫌を伺っていきたいと思っている所存で御座いますm(_ _ )m

アベさんの追悼妖怪と愛猫レディとの日記漫画のネタを練りながら…
                             軍手