お堂にズラリ | こまいぬ日記

こまいぬ日記

白山狛犬を中心に、私が出会った狛犬さんたちをご紹介。


こまいぬ日記-加戸神社・外観

10月の終わり頃、福井県へ行く用事がありまして、

道中ふらっと立ち寄った加戸神社。

車を止めやすかったので、ちょっと寄ってみただけなんですけど。



こまいぬ日記-加戸神社・摂社

本殿の向かって左側にあったお堂におそるおそる近づき

(なんかケモノが出そうな雰囲気でして~。熊とか。)、

扉は開かなかったのですが、すき間からのぞくと

ずら~りといらっしゃいました!


こまいぬ日記-加戸神社・お堂の中

さすが福井県の神社。福井には笏谷石の小型狛犬がたくさんあります。

それにここは三国町。北前船ゆかりの地。

白山狛犬も、そりゃあたくさん作られたんだろうなぁ。


ケモノには会いませんでしたが、

蚊に刺されて帰ってきました。