日本国を周ったる!! ~ランクルと共に~

日本国を周ったる!! ~ランクルと共に~

フリーター二人の気ままな日本の旅。Hakuna Matata!!

Amebaでブログを始めよう!
今日昼過ぎに無事生まれました!

母子ともに無事で一安心です!


たくさんの方々から祝福のお言葉をいただきました。
本当に本当にありがとうございました!!

そしてそして・・・
ikueありがとう◎

taku
ご無沙汰しております。takuです。

2011年にikueと結婚し、仕事を辞め、日本一周しました。
今振り返っても本当にかけがえのない時間でした。
このブログで綴ったものを本にして大切にしています。

さて、私たちは今何をしているかと言いますと、普通に社会復帰しております。
私は2011年の11月から、ikueは2012年4月から新たな職場にお世話になっております。

新たな職場にお世話になってからも、時間を作っていろいろ旅しました。
羊蹄
これは2012年に羊蹄山を登頂したときの一枚です。
途中雷がすぐ近くで鳴っていて本当に怖かったです・・・
でも朝日はやっぱり最高でしたね◎

たい
これは2013年にタイへ行った時の一枚。
本場のタイカレー本当にうまかったなぁ~!!

積丹
これは小樽の塩谷にある「青の洞窟」へ向かう時の一枚。
札幌からそれほど遠くないのに、こんなに綺麗な場所があるんです。
洞窟の中は神秘的でした◎

旭岳
これも2013年の秋に旭岳へ紅葉狩りに行った時の一枚。
大自然でした。

蔵王
これは2014年2月に蔵王へ行った時の写真。
樹氷を見るために蔵王へ行ったのですが・・・・
なんと急遽雪上車が故障して中止・・・
せっかく北海道から行ったのに・・・
でも仕方ない・・・
で、その日の夜に泊まった「峩々温泉」で一枚撮りました。
20年に1度の樹氷の出来だったそうで大変残念でしたが、この温泉宿もまた素晴らしくて何とか心を落ち着かせることができました。

とまぁこんな感じで社会復帰してからもそれなりに旅を楽しんでおります。
まだまだ行きたいところはたくさんあります◎


ってゆーかなんで3年ぶりにブログを書いたって?
そうそう。そうなんです。
実は明日、takuとikueの初めての息子が生まれるんです。
逆子ちゃんなんで明日帝王切開の予定なんです。

それで明日を前に、二人で歩んで来たこれまでを振り返ってたら何となく書いてみるか~ってな気になって書いてみました。
今入院しているikueにこれからブログを見るようにメールしてみたいと思います。


明日は母子共に無事であれば言うことありません。
さぁ楽しみだ!!

明日も朝神様に手を合わせに行ってきまっせ◎
ではまた。


taku
編集後記で最後と思いきや!
まだ載せたいものがありました。フっ...危ない。

ikueが道中取り集めたマンホール写真のコレクションです。
コレクションと言っても、それほど多くはありませんが、
なかなか目にすることのない、各地のかわいいマンホールを紹介しま~す。

まずはこの一枚。
我らがSAPPORO!! SAPPO-----------RO!!!

$日本国を周ったる!! ~ランクルと共に~

皆さん知ってました?こんなデザインのマンホールを踏んでいたのですよ。
なかなかかわいらしいですね。

このあとは順不同でドンドンいきますよー

日本国を周ったる!! ~ランクルと共に~

これは和歌山県龍神村。ドラゴンめんこいですね。大阪から超グニャグニャ道を走って向かったことを思い出します。二人とも疲れから無言だったな~


日本国を周ったる!! ~ランクルと共に~

続きまして、OSAKA!OSAKA!OSAKA!OSAKAZYO!
大阪には夜遅くに到着。それからすき屋へ向かう途中に見つけた一枚。暗かったので翌日パシャリ。


日本国を周ったる!! ~ランクルと共に~

またまた北海道からです!!Nめ川先輩's home town!OSHAMANBE!!!
浴室のドアが閉まらなくて寒い思いをしながらシャワーを浴びた旅館の近くで発見。


日本国を周ったる!! ~ランクルと共に~

エーンド、青森県むつcity!
これはどこだったか忘れました~


日本国を周ったる!! ~ランクルと共に~

こんなところにも!!TOWADA LAKE!!
二人とも風邪気味のなか十和田湖畔散策中にみぃーーーーーーっけ!
あまり元気なかったな。


日本国を周ったる!! ~ランクルと共に~

サイコーでした!夏の思い出。秋田県からOMAGARI city!!!
花火大会がデザインに。オーチンハラショ~
ホントホントにあのトキメキ忘れません!!

日本国を周ったる!! ~ランクルと共に~

また秋田より。焼きそばべりグー。YOKOTE city!!
二人ともデブってたから二人で一人前を。一杯のやきそばです。


日本国を周ったる!! ~ランクルと共に~

またまや秋田より。Sとう先輩's home town!! ROKUGOU!!Yeah!!
花火大会翌日、Sとう先輩ママと散策中に発見。
実家近くの涌き水おいしかったな~


日本国を周ったる!! ~ランクルと共に~

あっちぃところから。でました!沖縄県!! CHATAN city!!
アメリカンなショッピングセンター近くで発見。チョー暑かったな~


日本国を周ったる!! ~ランクルと共に~

フィナーレをかざるのは、山口県より!!IWAKUNI city!! 鵜飼が有名なのです。

コレクションには程遠いですが、旅中見かけたナイスマンホールです。

まだまだまだまだ日本にはマンホールがあります。
これからも死ぬまでマンホールを続け撮り続けたいと思います。
死ぬ頃には、日本で一番のマンホールコレクターになっていることでしょう。

これで旅のブログはホントにホントに終わりです。
見返すと出発した半年前が懐かしく、あの日に戻りたくなります。
死ぬまでにもう一度だけ、また夢の世界にどっぷりつかってみたいな~
今度は世界のマンホールか!!??

このブログは冊子にします。
そして、もらったチケットなどはスクラップブックに貼りつけます。
思い出に残った写真達はアルバムにして残しておきます。
これからの色んな出来事に疲れてしまったり行き詰ったとき、この三冊を見返せばまたあの頃にタイムスリップして、あの時の気持ちに浸れるでしょう。
いつか子供が大きくなってからこの三冊を見せたとき、家族みんなで笑いあうことができるでしょう。
私たちが死ぬときには棺桶に三冊を入れてもらい、天国まで思い出を持たせてくれるでしょう。

ikue

お待たせしました、ikueの編集後記。

日本一周の旅が終わり、二ヶ月が経とうとしていますね~
旅が終わってから手術を受けたり、就職したりとバタバタしていて編集後記に手がつかなく、今やっとパソコンに向かっています。

改めて旅を振り返ろうとしましたが、意外にも慌ただしい旅程と盛りだくさんの内容に、写真を見返さずには思い出せません。
困ったものです。


まずは、旅から帰ってきての感想ですが...
満足です!の一言ですね。

もう行きたいところは全てまわったし、美味しいものも食べたので満足です!という意味ではなく、二人で準備して、色々な経験をして感じて、takuの夢が叶って満足です!というとこでしょうか。

もちろん単純に、今までテレビで見ていたあの場所に行くことができたという喜びもあります!!
takuの編集後記にもありましたが、屋久島は最高でした。
美味しい、気持ちいい、楽しい、全ての快楽を与えてくれる場所で、まさに楽園!とでも言えましょう。人生で一度は!とオススメしたいところですよ。

日本一周と聞いたら、それこそ“一周”ですから日本全国を隈無くまわってくるのだろうと思っていましたが、金銭面的にも、時間的にも、そして体力的にも理想通りにはいきませんでした。
ブログをご覧になっていた方も感じていたとは思いますが、割と急ぎ足の旅行でしたね。
天気の回復を待つほど余裕はないので、予定していた場所でさえ見送ってきたほどです。

大人になっても、いくらお金を貯めても、
思う存分好きなことに時間を費やすことは難しいのですね。
お金については、貯めれば貯めるだけ資金を増やすことはできます。
ですが、時間は貯められません。
お金があれば時間も作れそうですが、
大切な人やこれからの人生、そして自分を取り巻く様々なことを考えるとそうも簡単にはいきません。
人間は忙しい生き物ですね。
つくづくそう思いますが、でもそれが人間の醍醐味だとも思えます。

そうそう。友人に会うと必ずといっていいほど “どこが一番よかった?” と聞かれるので、行ってよかった場所、美味しかったもの、泉質の良い温泉などを紹介しようと思いましたが、takuの編集後記で取り上げられていたので、私はまた別の内容にしましょう。
女性によく聞かれる“どうして旅について行こうと思ったの?”という質問に対して少しお話しますね。
なんだか恥ずかしくてきちんとお話することがなかったのですが、せっかくなので文書に残しておこうと思います。


私がtakuから日本一周の夢を打ち明けられたのは...私がまだtakuの「後輩」だった頃、
確か雪の降る季節だったはずです。
どこの居酒屋だったかな...
お酒も入り目が据わってきたころ、小さい頃から日本一周を夢見ていたと聞きました。
あの時は、”それはいいですね!ぜひ叶えて下さい!”と他人事のように返し、“taku(当時はそう呼べませんが)らしいな~”と思った記憶があります。

それから何年経ったでしょうか。
旅の話を持ちかけられた時はなんともいえない気持ちになりました。
旅に私も連れて行ってくれるという喜びに思わず顔がほころんでしまいましたが、私が旅人に!?という思いもよらない事態に困惑したのも事実です。

結婚したばかりの二人で仕事を辞めて大丈夫なのかな...
旅が終わってから、私はどのように生きて行くんだろう...
親は受け入れてくれるのだろうか...と憂えていました。
そもそも私はなぜ旅に出るのだろうかと、その真意を探ろうともしました。
それほど考えに沈む必要もないのでしょうが、
この人生の一大事を迎えるためには気がかりなことが多く、
不安を抱えながらも共に行くべきか決断するには、私なりに思いを巡らせる必要がありました。
まさかこの人生で日本を一周するとは思ってもいなかったので、
私が“日本一周する” 意味も、目的もすぐには考えつきません。
ましてや、その夢が仕事や家族に関わることならすぐに飲み込めるのですが...
でもある時、“takuの夢についていく” 意味はあるかもしれないと、そう思えたのです。
今になってもその意味を具体的に説明することはできませんが、
わけもなく、自信をもって意味があると思えるのです。

理由もなく直感的に、本能のままに生きるって胆力のいるものですね。
周りからの評価、挫折、何かを失う恐怖によって
思うような自分が遠ざり、心の奥にある声が押しつぶされてしまうことがよくあります。
果たしてこれが私の本当にやりたいことなのか、
問いかけた時にハッキリとした答えがわかっているのに、あーだこーだ考えて流されてしまう。

生きている以上、毎日、幾度となく決断に迫られます。
大人だし、社会人だし、何かを決める時には理由があり、その理由がいわゆる“正当”でなければありません。
でも、自分の決断に満足したければ、最終的に自分で自分の意に服従するのが一番だと思います。
意外と自分は自身のことをすべてわかっています。
今回、理由はないけど自分の意のままにtakuの夢について行きたいと思い、ついて行き、今の私でいられる。
その事実は、私に少し自信を与えてくれました。
そしてこれから先もずっと、この経験が私をプラスに変えてくれるでしょう。

つまり、“どうして旅について行こうと思ったの?”の答えは、
“理由はありません”になります。
ついて行いきたい理由はありません。
ついていきたかった。
ただそれだけです。
ただそれだけですが、結果、私には最良の選択でした。


振り返ると、笑っちゃうくらいくだらないことで考え込んだ時期も、
期待を寄せて準備した時期も、
ルンルン旅をしていた時期も、
イライラ旅をしていた時期も
全てがいい経験で、一生忘れられない新婚旅行になりました!

takuありがとう。
そして、私たちを支えてくれた皆さん!ありがとう。

これからも人生を最高に旅していきま~す。


最後の最後の編集後記に語らせてもらいました。
テキトー人間に思われがちですが、意外と私も真面目なのです。たぶん。。。



ikue

95日間(一時帰札を入れると112日間)の旅が終わりました。

今は現実の世界に戻ってきて、いろいろ溜まっていたヤボ用等を片付けたり、今後の事を考えたりする毎日です。


さて、今回の日本一周旅行。本当に私達にとって素晴らしい時間となりました。

おそらくこの先じいちゃんばぁちゃんになってボケたとしても、この旅の事だけは忘れない気がします。


旅から帰ってきて、今一度旅を少し振り返ってみたいと思います。


帰ってきてから一番聞かれること。それは、「一番良かった場所はドコ?」と、「一番美味かったもの何?」ってことです。あと、「走行距離は?」ってこと。


というわけで。

あくまでも私の個人的な感覚でいろいろランキングにしてみました。


・日本一周旅行 総走行距離は?


屋久島と沖縄県の旅は車を運ぶと膨大な出費になったため、レンタカーを利用しました。

そのため正確な距離はわかりませんが、おおよそで12000Kmくらいじゃないかと思います。



・旅の中で良かった所は?


  1位:屋久島(鹿児島県)

  2位:白川郷・五箇山合掌造り集落(岐阜県)

  3位:秋芳洞(山口県)



1位:屋久島
日本国を周ったる!! ~ランクルと共に~
      大川の滝                   

日本国を周ったる!! ~ランクルと共に~

白谷雲水峡


日本国を周ったる!! ~ランクルと共に~
 ウィルソン株の中から 

         

日本国を周ったる!! ~ランクルと共に~

 縄文杉!

2位:白川郷・五箇山合掌造り集落

日本国を周ったる!! ~ランクルと共に~
     白川郷の町並  

日本国を周ったる!! ~ランクルと共に~           

民宿  久松

3位:秋芳洞
日本国を周ったる!! ~ランクルと共に~
           百枚皿



その他たくさん!!ランキングに入れたかったけどやむなくランキング外は!!

戸隠神社、東尋坊、永平寺、東大寺、龍安寺、平等院鳳凰堂、保津川下り、鳥取砂丘、石見銀山、軍艦島、阿蘇山、桜島、ちゅら海水族館、高千穂峡、かずら橋、伊勢神宮、小杉の大杉、カムイワッカ湯の滝、オシンコシンの滝・・・・たーっくさん良いところがありますよ!!


・旅の中で美味かったものは?


  1位:黒潮一番館で食べたカツオのたたき(高知県)

  2位:民宿 華のや の食事(特にトビウオ!)(鹿児島県屋久島)

  3位:wai waiアトリエ の竹の子(鹿児島県)


1位:黒潮一番館 カツオのたたき
日本国を周ったる!! ~ランクルと共に~ 日本国を周ったる!! ~ランクルと共に~

休みなのにも関わらずカツオをさばき、炙りもやらせてくれました。最高にうまかった!!

こりゃ札幌では食べられませんぜっ!!


2位:民宿 華のや
日本国を周ったる!! ~ランクルと共に~

この民宿で出た食事は全て美味かった!特にトビウオは忘れられませんね!



3位:wai wai アトリエ
日本国を周ったる!! ~ランクルと共に~ 日本国を周ったる!! ~ランクルと共に~
テラスでバイキング形式で自然食が食べられるお店。どれも本当にうまかった。

あの竹の子の味は忘れられません!!

鶴ちゃん連れてってくれてありがとう◎



その他 がもうのうどん、山梨県産直売していた桃、築地の寿司、ikueのお姉さん家の家庭料理、北勝水産のホタテ・・・これらの味も私達の記憶に深く残っていますね。おいしかった~◎



・今回の旅では行けなかったけど、いつか必ず行ってやる!ってところは?


  1位:八甲田山の樹氷(青森県)

  2位:北温泉旅館(栃木県)

  3位:鎌倉(神奈川県)


日本国を周ったる!! ~ランクルと共に~

     八甲田山の樹氷 

                          

日本国を周ったる!! ~ランクルと共に~

北温泉旅館 

日本国を周ったる!! ~ランクルと共に~

      鎌倉の大仏

今回の旅では周りきれないところもたくさんありました。まだまだ知らないところ、行ってみたいところはたくさんあります◎

その他 根獅子ビーチ、小笠原諸島、石垣島、与論島、八ヶ岳(本沢温泉)、富士山・・・・・・・まだまだたくさん日本を見てみたいです!!



・感動したことは?


  1位:大曲花火大会(秋田県)

  2位:ウミガメの産卵(鹿児島県屋久島)

  3位:俵山温泉のホタル(山口県)

  4位:ホエールウォッチング(北海道知床)


1位:大曲花火大会
日本国を周ったる!! ~ランクルと共に~ 日本国を周ったる!! ~ランクルと共に~

これは素晴らしかった。必ずもう一度行きたいと思っています。

「死ぬ前に見たいものは?」って聞かれたら「大曲花火大会」って答えます。


2位:ウミガメの産卵
日本国を周ったる!! ~ランクルと共に~ 日本国を周ったる!! ~ランクルと共に~

今回は珍しい「アオウミガメ」を見ることができました。地球環境や自然について考えさせられました。

ウミガメの生きる「本気」に心を打たれましたね。

ウミガメを待ってる間、生まれて初めて月が眩しいと感じた夜でした◎


3位:俵山温泉のホタル
日本国を周ったる!! ~ランクルと共に~

この看板のホタルが光り始めると、ホタルを見に行くバスがやってきます。

なんかマンガの世界にきたようでした。

そのバスで何分か走り、バスを降りると辺り一面にホタルの輝きを見ることができました。

残念ながら私のカメラでは撮影困難でしたので、皆さんも是非直接見に行ってみてください◎


4位:ホエールウォッチング
日本国を周ったる!! ~ランクルと共に~

ツチクジラのジャンプ 

        

日本国を周ったる!! ~ランクルと共に~

マッコウクジラの尾びれ

ツチクジラというのは大変警戒心が強いそうで、船長さんも初めてこんな近くでジャンプが見れたと言っていました。これでも10mくらいはあるとか。

マッコウクジラは大きくて18~19m程あるそうです。近くで潮吹きを見ることもできました。

大きかった~。


・この温泉良かった~


  1位:酸ヶ湯温泉(青森県)

  2位:いわき旅館(長崎県)

  3位:草津温泉(群馬県)


1位:酸ヶ湯温泉
日本国を周ったる!! ~ランクルと共に~ 日本国を周ったる!! ~ランクルと共に~

ヒバの千人風呂!!本当に千人入れそうです◎

泉質も良く、気に入ってしまいました!!


2位:いわき旅館
日本国を周ったる!! ~ランクルと共に~

ここは今回の旅の中で、一番泉質が気に入りました!!

硫黄泉でかけ流し。ikueも「肌の状態が違う!」と言っていました◎

素晴らしい!!



3位:草津温泉

日本国を周ったる!! ~ランクルと共に~ 日本国を周ったる!! ~ランクルと共に~

ここは雰囲気が良かったですね~。有名な湯もみも見れました。

私個人的には「公衆浴場」が大好きで、右の写真の「白旗の湯」にも入りました。

熱くて熱くて大変でしたが気合で入りました◎


その他 清風荘、祖谷温泉、銀山温泉、乳頭温泉鶴の湯、ホテル地の涯などなど。



・一度足を運んでほしいな~


日本国を周ったる!! ~ランクルと共に~
  長崎原爆資料館(長崎県) 

 日本国を周ったる!! ~ランクルと共に~  

  知覧特効平和会館(鹿児島県) 


戦争のことは教科書上でしか知りませんでしたが原爆資料館や平和会館に行き、今の平和な時代があるのは昔の人達がいたからなんだと実感しました。この頃の方達が、今の社会を見てどう思うのかな~と思います。きっと自由で平和でびっくりするのではないでしょうか。

終戦後まだ100年も経っていませんが、これだけ発展し立ち上がった日本もスゴイ・・・。


日本国を周ったる!! ~ランクルと共に~

  なんばグランド花月(大阪府)

なんばグランド花月・・・メチャメチャ笑いました。

また大阪に行った時は見に行こうと思います◎

  
日本国を周ったる!! ~ランクルと共に~

日本国を周ったる!! ~ランクルと共に~                

相田みつを美術館(東京都)


特に気に入った作品のポストカードを購入しました◎
いやぁ~行けてよかったです。


まぁいろいろ勝手に書いてみましたが、あくまで私の個人的見解です。

旅の途中の精神状態や疲労度など様々なものが見るもの感じるものに影響を与えます。

あくまで「この旅を振り返ると」ということをお忘れなく◎


そして今年は何と言っても「東日本大震災」がありましたね。

被災地ボランティアとして宮城県の岩沼市に3日間行ってきました。

情報化社会の中たくさんの報道がTVなどでされており、被災地の大変さや苦労、悲慘さ、復興の大変さが自分自身もわかった気になっていました。実際に足を運び実際に活動してみて初めて大変さが「本当に」わかりました。自分にできることはわずかですが、これからも応援していきたいと思います。

そしていつかボランティアで訪れた農家で野菜が作られ、それを食べられる日がくることを願っています。


長くなってしまいましたが最後に今日本一周を考えている人や、旅に出ようと考えている人に読んでもらいたい本を。


ひとつは「ワイルドサイドを歩け」

著者:ロバート・ハリス


この本は学生時代に友人から読ませてもらい、一発でハマりました。

著者が若い頃に放浪した時のことが綴られています。


もう一つはこの本っていうよりこの人の本。

高橋 歩さん。

もうかなり有名な方ですので、知っている人も多いですよね。

写真集などに書かれている一言一言が胸に突き刺さります。


私は子供の頃から日本一周をすると決めていましたが、社会に出ると実行するのはなかなか勇気のいることでした。しかしそんな時に「ちっちゃなことで迷ってるんじゃねーよ」って思わせてくれるのはロバート・ハリスさんや高橋歩さんの本でした。

この二人の本は何冊か持っていますが、これからも大切に本棚に並べておきます。



ではではそろそろ日本一周ブログ本当に終了したいと思います。

たくさんの方たちに支えられ達成できたことに心から感謝しております。


これからも人生という旅は続きますが、楽しく生きていきたいなと思っています。

そして定年したらまたもう一周いっちゃおうかな◎

なぁ~んて思ったり。

世界一周もしてみたいな・・・www



人はみな人であり、偉い偉くないはありません。

社会的な地位は大切なのかもしれませんが、それほど大事なことではありません。

みんなに認められることが嬉しいし自分の価値を確認する上で必要なのかもしれませんが、みんなに認められたことが本当に正しいことなのかどうかはわかりません。

人としてどう生きるか。

自分で決めて自分がどう生きるか。

それが重要なのかもしれません。

優しい人達はたくさんいます。


今後私は・・・・

まぁとりあえずあと35年くらいはまた頑張って働きますよ◎

生活できませんからね・・・。


将来ヨボヨボのボケボケじじーになったら担当してくれる看護婦さんやリハビリの先生に「俺は若い頃日本一周してきたんだよ。楽しかったよ~。信じてないだろ!ボケてるからって!本当なんだから!あなたも若いうちに貧乏してでもやりたいことやった方がいいよ!それが一生懸命生きてるってことだろ!」とか言って生きていこうと思います。

将来どんなにボケてもこの日本一周の経験は忘れないな◎


このブログは気が向いたら日々の出来事などをまた書き込みたいと思います。

いつになるかはわかりませんが・・・・


それでは皆様ごきげんよう◎

本当に本当にありがとうございました!!

日本国を周ったる!! ~ランクルと共に~

知床羅臼岳より

taku