誰かをブロックする、ということについて。 | しあわせって何だっけ?

しあわせって何だっけ?

日々の小さな「気づき」を少しづつ貯めていったら、大きな「幸せ」になるでしょう

image

実はだいぶ前に書こうと思ってたネタでつ。
 
 
SNSで「ブロック」機能ってあるじゃない?
皆さん、あれってどういう時に使います?
  
ブロックをすること自体、あまり好きではないって人もいるだろうけど、
たぶん誰かをブロックする時ってさ
 
その人の事が嫌だから。
 
 
だと思うんですよ。

 
実際、FBとか見てての誰ぞをブロックしたとかいう投稿みても、
変なメッセを送ってこられて迷惑したとか、どこの誰かも解らない人からコメントで攻撃されてきたとかでブロックしたーって感じ?
 
 
私も、顔写真もなければ共通の友達もいない、フォロワーでもない人から、FBの私の全ての投稿に「いいね」を連打してくる人がいて、なんか気持ち悪くってブロックしたことあるし。

 
 
まぁそんな感じで、自分にとって不快な人に対してやるもんだと思ってたんだよね。
 
 
 
そんな折、時々読みに言ってるあるブロガーさんのブログで、
すごいクレームがきたらしくて、どういった対処をしたかというのが書いてあったのだけど。

 
どうやらその人は、FBの友達の友達に友達申請を送りまくってたらしくて、直接の友達から
自分を経由しての友達申請が他の友達へ来て友達が迷惑してる、だからあなたとの関わりを断ちますと言われたり、
(FBでは友達の多い人と友達になって、その関わりある人に友達申請をしまくってむやみやたらに繋がろうとする人が問題視される事がある)

イベント記事で相手の許可なく顔出し写真を載せたりして、顔出ししないで下さいとクレームがきたりしたらしい。 
 
 
で、そのブロガーさん、これらのクレームに対してSNSなのに繋がりを広めて何が悪いねんといいながらも軽率だったと反省もしつつ、無許可で顔出しした人の画像は削除して、
こういった意見してきた人達には
 
これ以上迷惑をかけない為にブロックしました、
 
と。

 
  

工工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
 
え??

 
いや、それってさ。
 
意見を言ってきた人のほうに権利なくない?
 

  
てか、もし私だったらよ?

 
私の友達に友達申請送りまくって、友達から「○○さんて人から申請くるんだけど、何なのアノ人?」みたいなこと言われて、そんな事されると困ります!もう繋がり断たせてもらいます!
ってなったとしても、ただFBの友達を外せばいい話で。 

  
勝手に顔出しされたので止めて下さいって言ったとしても、ただ画像を削除するなり、画像に加工してくれさえすればいい話で、 
 
それでブロックなんてされたって知った日にゃ
 
意見言ったんがそんなに気に入らなかったんかい(`×´) 

 
 
・・・て逆ギレしちゃいそうなんですけどwww
 
 
なんか、SNSだと見たくなくても横のつながりからどうしても目に入ることもあるからー
って事っぽかったけど、
  
本当にその人の発信を見たくなかったら、その人があなたをブロックしてくれるでしょ?

 

ぶっちゃけ、フォロー削除されたりとかも気分のいいものではないけど
ブロックなんてされたらほんまに気分悪いって言うか傷つくよ?
 
少なくとも私はね!
 
 
ブロックされたネタとしては、
写真家にヌード写真撮ってもらってFBで公開したら変なおっさんから卑猥なメッセが来てムカついたからガツンと言って返してやったらブロックしてきやがったとか、
  
「おはようおじさん」(投稿内容に関係ない挨拶定型文を入れる人)に興味本位でなんでそんなことをしてくるのか聞いたら散々はぐらかされた挙句、礼儀がなってないと逆ギレされてブロックされたーとか。
 
自分の方がバツが悪くなってブロックしたって感じのが多いんだよね。
 
 
 
なので、「迷惑かけない為にブロック」ていうのを見た時は、こーゆう理由でブロックする人もいるんだ!
ってビックリした。
 
ていうか、もっと厳密に言えばその記事を見る数日前くらいに

  
「消された側からしたら嫌われた感がして傷つくけど、
もしかしたら消した側は、相手の為に自らを消した、
という事もあるんじゃないだろうか?」

 
っていう考えがふと湧いた頃だったので、この記事はそれを裏付けるような内容といへばそうだったのだけどね。
 
 
けど、やっぱりなんか違和感はあった。
 
「迷惑をかけたくない」ってそれ、本当の本当のホントーにそう思ってるの?

自分の存在(投稿)が彼らの目に留まることが、彼らにとって「迷惑」だという事?
ていうか、そもそも「迷惑」って何?
「不快」なら解るけど、それを判断するのは相手の方だし。
さっきも書いたように、相手が本当に自分の事嫌いになったんだったら相手が先にブロックするだろうし。
 
もしかしたら、顔出しされて腹が立って友達外してもブロックするほどでもなかったりした場合、
ブロックした事で余計にその人を傷つけてるかもよ?
 
まさに、人の為を思ってやった事ほど、罪なことはない
みたいな?
 
 
 
まぁ、これらもあくまでその人なりの誠意だったりするわけで。

 
ただ悲しいかな、私の様なブロックに対する概念の人間にはその誠意も逆効果という悲劇が起こりますけれども。
 
 
SNSやってたら、きっと誰でも一度や2度はフォロー外しやブロックの憂き目にあうと思うんですけど、
嫌われたからブロックされた、だけじゃなくて
相手を思うが故のブロック
という考え方で誰かをブロックする場合もあるんだー。
 
というのも知っておくだけでも、そうされた時のショック感を和らげるひとつになるかな。
 
なかなか腑に落ちないけどねー。
実際、自分が「相手の為」に、自分の存在を消す(見えなくする)なんてしたことないし。

 

  
あ!
不倫してて嫁バレとかしてしまって身を引かないといけなくなった時とかならあるかもね!
 

 
そんな秘密の恋に悩める貴女の力になれますよ(・ω・)/

  
皆さんのブロックの概念はどんなですか?

良かったら聞かせてくださいね♪
コメントは非表示です。


【独身・既婚者子無し限定】秘密の恋愛セッション・モニター
メールセッションです。
下記の申し込みフォームからお申し込み下さい。
        申し込みはコチラ
クライアントさん相談内容送信→みっち回答、の1回完結となります。
1回5000円(2回目以降は別料金が発生します)

※モニターということで、後日感想を頂ける方のみお願いします。
  (紹介の際、個人名は伏せます)
※申し込みフォームにある規約を必ずご覧の上、お申し込み下さい
   
 
 
ヒトリゴト:
SNSを始めた頃、フォローの外し方が解らなくてブロックしたことならあります。
キライになった訳じゃなくて、ただ外したかっただけなんだー・・・