追記【雑記】訪問者の方々へお知らせ・・・ | しあわせって何だっけ?

しあわせって何だっけ?

日々の小さな「気づき」を少しづつ貯めていったら、大きな「幸せ」になるでしょう

おはようございます(・ω・)/

アドパの記事を書くか、ウカム記事を書くか・・・・・


タイミングを見計れずにいたのですが、ペタの受付を休止させていただくことにしました。


一部のブロ友さんには話していたのですが、

「私がペタを返さなかったらもうこっちに来てくれることはないんだろな」

「ペタするだけで絡むことはないだろな」

っていうペタが半分以上を占めてるので、そういうのってどうなのかな~という疑問が沸いてきましてね(-"-;A


私は偏見持ちなので、HNがやけに長かったり、「@○才で初産」とか変なおまけがついていたり、フルネームだったりしたら「怪しい」センサーが働いてペタ返さなかったりもしてましたσ(^_^;)

(変なこずかいサイト情報や、ホストや水商売系が多かったので)


ブログを始めた頃は、色んな人と交流したいし、たくさんの人にぎんネコを見てもらいたいと思っていました。

かわいいニャンコや、MHの情報とか、たくさんのグロガーさんから吸収したいとも思っていたし。


ペタが多い人のブログは面白いんだろうと思っていたけど、ペタ返しにいったら1年以上更新してなくてもペガサスだったりするのを見て、「記事が面白いから多い」とは限らないんだな~ってことも解ってきました。

たくさんペタをつけて回れば、その分(全てではないが)返って来るわけだし。


もちろん、記事が面白くてペタが多いブロガーさんもたくさんいる。


異動先の職場が暇だったのにかこけて、ブログ巡りをしまくったおかげで私のペタもヒツジさんになったりもしたけど、今度はこれは返していくのが大変になってる自分がいたの。


今一時的に専業主婦でPCからじっくり見ていたら、軽く午前中は潰れてしまうことに気づいてね。


気がつけば「読む」「読まない」記事を選別するようになっちゃって、読んでもないのにペタだけ返すのも失礼だなって思うようになりまして(;^_^A


そっちに時間をとられて、読んで感想持った記事にコメント残す余裕がなくなったりするのも、ね。


それに、私にとって何がブログをしていて嬉しいだろうと考えた時、ペタが多いよりもコメント頂くほうが嬉しいんだよね。

それこそ、「交流してる」っていう感じがするし。


勿論、コメントだけが交流ではなくてペタも交流だと思うけど、私のように「ペタ来たから返しました」という人も多いと思うのよ。


ただ、ペタだけで、コメントとか残したりはしてないけど「いいな~♪」と思っているブロガーさんも実はたくさんいます(*゚ー゚)ゞ

私がコメント残さなくてもステキだと思うブロガーさんがいるということは、逆に私のブログをイイと思っていてもコメント残せない人もいるかもしれない。

そういった方にペタを止めるのは申し訳ない気もするのだけど・・・・


ペタに「義務」を感じるようになったので、休止させていただくことにしました。


昨日、それにあたって、隠れ読者になったブロガーさんがたくさんいます(/ω\)

なんで「隠れ」やねん!

ってそれは、まぁ、恥ずかしいのもありましてね(;´▽`A``

また時期をみて申請に変えようとは思っています(^_^;)


これで、今まで読むだけでコメントの余裕がなかったブロガーさんへのコメントもできると思います(*゚ー゚*)



自分勝手な理由になりましたが、ご理解ほどよろしくお願いしますm(_ _ )m


【追記】

訪問先へはペタはさせて頂きますので、私のお気に入りブロガーさん、読者さん、コメントくださった方々には、これからもよろしくお願いいたします(*^▽^*)