工務店・建築事務所向き | 工務店のブログ

工務店のブログ

ブログの説明を入力します。

「ハウスメーカーを選択するか」「工務店 豊島区 建築事務所を選択するか」は、打合せのプロセスが全く異なるので、家作りをする上での大きな分かれ道になるような気がします(自分の経験上)。なんとなく、私が思う向き不向きは以下です。

【工務店建築事務所向き】
「一つ一つの仕様、要望にこだわりが強い/住宅や建築に関する知識が乏しく打合せの中で勉強しながら仕様を決めたい/何度も打ち合わせるのが面倒だと思わない/セキスイ住友林業といったブランドへのこだわりが無い」
【ハウスメーカー向き】
「こだわるポイントが絞られている/ある程度のパターンから選ぶほうが楽で良い/住宅や建築の知識はある程度持っておりハウスメーカーの言いなりにならない自信はある/何度も打ち合わせるのが面倒だ、または完成までに時間が余り無い/メーカーブランドにこだわりがある」

費用についても上記が当てはまると思っていて、こだわらないならハウスメーカーのほうが安く仕上がる場合もあると思いますが、そうでなければ高くつくことが多いでしょう。それと工務店の場合の質のバラつきやいざというときの保証、といった点で、慎重な選択を要するようです。
素人がそうした質のバラつきを見極めるのはなかなか難しいと思うので、それよりは「質の良い建築事務所」を見つけ、その伝で工務店に依頼するほうが、良い出会いの確率が高いと思います。