自家源泉100%のファミリー温泉 箱根の湯 | 箱根の温泉ソムリエ湯巡り珍道中@箱根八里の半次郎

自家源泉100%のファミリー温泉 箱根の湯

今回 行って来たのは 箱根町湯本茶屋にある「箱根の湯」です!
今までの温泉と違い一言で言うと家族で、大所帯で気軽に入れるファミリー温泉という感じです。




場 所    神奈川県足柄下郡箱根町湯本茶屋100-1
泉質    ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉
風呂の種類 男女別内湯・露天風呂・犬専用風呂
電話    0460-5-8080
料金    日帰り : 1000円
http://www.hakonenoyu.co.jp/



総合評価 ★★★






内風呂です。温度はやはり高めかな!



シャワーの勢いも良くシャンプーも置いてあり問題なしです。



こちらは打たせ湯  最近あまり見かけないですよね、、、
僕は肩こりから来る頭痛がヒドイのでしばらく打たれました!




露天の浴槽は岩風呂で、寝湯、バイブラ湯、打たせ湯、ジェットバス
などがあります。それぞれの浴槽には湯屋情緒のある屋根が付き、
見た目にはとても雰囲気が良いです。



ただ、お湯は内湯と同様、塩素投入の循環で、温泉の個性を感じ取る事が出来ませんでした。

お湯に塩素が多量に投入されている様子で、

お湯は無色透明で特徴の無い循環泉というのが少し残念です。

後で気づいたのですが「循環減菌濾過装置」を利用している事が明記されていました。
その案内文を要約すると、
「源泉掛け流しだと浴槽の隅に澱みが出来、湯温も一定に出来ない」
「循環減菌濾過装置を利用する事で、安全で清潔なお湯を供給する事が出来る」

ここまでハッキリと公表していると、下手に隠されるよりかえって清々しいですね。

まあ!ブログ上には書けないようなドロドロの温泉も中にはありますから、
そう考えたらとてもクリーンな温泉でなおかつ安心って事でプラス要因なのかなと思います。



ここで箱根の温泉ソムリエ  ワンポイントアドバイス




今回お伺いしている箱根の湯さんの泉質は塩化物と硫酸塩泉。

という事は、、、

塩化物=塩のコーティング効果でお肌ツルツル

硫酸塩泉=お肌のクレンジング効果(pH7,5以上)今回は8,0
*体は洗いすぎないでくささい。

つまりダブル美肌効果です!女性にはとっても嬉しいですね。



他には、

塩化物泉=傷の湯(殺菌効果)

硫酸塩泉=脳卒中の湯


としても、効能が認められています。





ジャグジー




こちらは源泉掛け流しの掛け湯です。





休憩室は皆さんで 和気あいあいです!

ってか、2回も来たら我が家のよぷにくつろげそうです。

基本的には常連さや家族連れの方が多いです。


僕の子供も仲良くなちゃってます。

僕も観光客の方とお話したり! カメラをパシャパシャ撮っていたら、

おばちゃんに私は写したら高いよ~!なんて言われちゃいました、、、





納得 仲良くなれる理由はコレですね!




おっと!忘れてはいけないのがワンチャン専用温泉!

犬もストレスを感じる時代です、ゆっくり癒してあげましょう。




まだまだ続く、、、