大変ご無沙汰いたしておりました。紅葉情報から | ガイド日記

ガイド日記

八甲田山の自然を伝えます

 大変ご無沙汰いたしました。HP心機一転と工事中です。パソコンも替え作業いたしておりますが、PCバージョンアップしたら、どうも使い勝手が・・・手こずっております。

 

 さてさて、昨日は久しぶりに八甲田登ってきました。最近はバスでのツアーばかりでしたので八甲田の様子が約分かっておりませんでしたが、行ってみてびっくり!紅葉すすんでおりました。

まずはマイヅルソウの実が真っ赤に

そして地獄湯ノ沢付近

カエデもいい黄色に

モンローリップ(イオウハナゴケ)マリリンモンローの唇みたいでしょう。

五葉松に虫がたくさんびっくり葉を食い荒らしてましたパンチ!何とかハバチの幼虫らしいです。

仙人岱ではミヤマリンドウがぽつぽつ見られました。

大岳南側の登山道から硫黄岳と仙人岱方向

大岳山頂にはイワギキョウです。

井戸岳へ上がるとミヤマキンバイ

ホソバノイワベンケイは赤く染まってたくさん見られます。

井戸と赤倉の鞍部でホシガラスのつがいですかね。見てみてと言わんばかりに目の前にとまりました。ハイマツの実が非常に少なく、餌に困っているのでは笑い泣き

そして避難小屋へ戻り、毛無岱へ向かいました。上毛無岱は黄色がメイン!見事でした。

先日の台風直撃でしたが、東風だったので毛無岱は陰になったので、葉が痛んでいません。オオカメノキの赤とミネカエデの黄色がいい感じです。

毛無岱の紅葉メインは階段からの下毛無方向、かなりいい感じになってきてます。まだ階段のミズナラ・ハウチワカエデ・コシアブラ・ナナカマドなどなどが緑なので多分今週末が最高ではないでしょうかウインクチョキ私の予想ですが音譜1週間の気温と風にもよりますがね爆  笑

チングルマも例年通り、この時期もぽつぽつ見られます。

酸ヶ湯のこの景色が、来週末はすごいことになっていると思います。

当るか当たらないか!?あせる9月30・10月1日・2日ここが見逃せません。