天気予報信じて・・・ | ガイド日記

ガイド日記

八甲田山の自然を伝えます

 プライベートツアー2日目、街から山頂まで濃い霧です。ガーンおまけに酸ヶ湯出発時霧雨になってしまった。しかし予報は大岳ヒュッテ到着頃霧もとれる予報!?田茂萢山頂駅でも濃い霧で視界30m 程度、予報を信じて出かけました。今日ものんびりゆっくりコースです。無風で晴れていたらちょっと厳しい暑さになりそうドンッ霧がちょうどいい環境で心地よく登れます。
 本隊1名参加で、これまたプライベートツアー状態!大岳ヒュッテの沢はついに通行厳しくなり右尾根への迂回です。ヒュッテ到着12:00、濃い霧は晴れませんショック!ただ、わずかに空が明るくなってきているような気がする。
$ガイド日記
 ヒュッテでランチタイムおにぎりのんびり晴れるのを待つ事にした。ランチ後まだ晴れてはこないが、霧の中出かけました。そして大岳の雪庇かわして斜面へ、日が差し込んできた!みるみる霧は取れて視界良好になりました。大岳の斜面チャンザラ音譜クラッカー
$ガイド日記
小岳も最高です。上部と中間に亀裂が出てきたけど、斜面はまだ行けますグッド!
$ガイド日記