天気良好! | ガイド日記

ガイド日記

八甲田山の自然を伝えます

 昨日は、登山ガイドでした。ロープウェーから赤倉~井戸~大岳~酸ケ湯です。順調に進むも、赤倉・五色岩で風が強くなってきた。何とか慎重に井戸へ、夏道では風が嫌なので井戸の斜面トラバースでヒュッテへ、ここでランチタイムおにぎりその後大岳山頂、山頂から北側の雪渓を下り、大岳環状コースへ出て、酸ケ湯目指しました。15:30酸ケ湯到着でした。
 そして5月10日15日ぶりのお休みです。山歩の片づけへ出かけました。気温高く雪解け進みます。途中で花の写真カメラ
$ガイド日記
エンレイソウが開きだした。
$ガイド日記
カタクリも良いピンクが一面です。
$ガイド日記
 キブシも咲きだしましたね。いよいよ心地よい春の訪れですね。
$ガイド日記