ガリガリ君ですね。 | ガイド日記

ガイド日記

八甲田山の自然を伝えます

 かなり冷え込んだようです。道路も濡れているところは氷です。
ツアーは、ロングコースとショートコースに分かれました。雪がうまく溜まっているところを探しての行動ですね目
 ロングは隊長が、ショートは爺2だ。田茂萢山頂からスタート、斜面は雪飛ばされていてガリガリですよ。飛ばされた雪も少なく、薄い粉粉雪です。腿にバイブレーションのマッサージを受けながらの滑走ですねえっ行先は八甲田温泉コース、まずは鳴沢台地。沢に雪入っているといいけどね!?のぞくと・・・かすかに入っているだけ、ここしかないね。そして赤倉の斜面は、鞍部から入るしかないね、上からのぞくとブナ林間方向が白い、これは雪のたまりかなはてなマークそれならイケる音譜下ってみた・・・なんとガリガリは変わらない叫び本斜面方向へ移動、上部は雪の塊ちりばめた状態になっていた。入らなくて正解。下部の柔らか目を選んでの滑走でした。緩斜面はとてもよかったけどね。音譜
 そして午後は・・・田茂萢沢の中狙い、白い雪はなかったけど、まずまずの滑りでした。そしてコメツガ林間方向へ、鳴沢へ入ってみても薄く入っているだけでした。
 どうやらロングで南東方向狙いがよかったようです。北西の風で上部のほうが雪が入ったようです。$ガイド日記
 田茂萢湿原での歩き始めです。
$ガイド日記

                              午後の休憩中
$ガイド日記
 銅像茶屋の除雪も済んで、豚串も間もなくですね