13日から昨日までの5日間の私の夏休みも終わり今日から仕事。


長女も今日から2学期が始まり元気に行きました。


なのに次女ったら手足口病になってしまって・・・。


15日に家族旅行で涼を求め県内の牧場施設等併設している施設に宿泊。


BBQや小動物との触れ合いを楽しみコテージに宿泊。


そして翌朝に次女のひざ裏にポツポツと赤い発疹。


最初「ダニ!?」って思ったのですが、口の横にもポチッと・・・。


手にもポツポツ水泡っぽし発疹が。


うん、これ間違いなく手足口病よね・・・(涙)


次女は熱もなく発疹のみ。


16日は病院もお盆休みなので昨日診察してもらってきました。


そして手足口病って診断してもらってきましたよ。


全国的にも流行っているみたいですね・・・。


長女も一度もなったことがなく次女の今回の手足口病が初めて。


腕や足、特に膝や肘に水泡が多いです。あとお尻にも・・・。


口の中にも口内炎が出来てきて、痛くてご飯が食べれず昨日はヨーグルトのみ。


でも今朝はソフトサラミも食べてたけど・・・(汗)


今日まで保育園は行っちゃダメ!ってお医者様に言われてきたので明日から行けるんだろうけど、ご飯がたべれないことにはキビシイし。


今日は夏季休暇明けでさすがに私も主人も休めないので、義母にお願いしてきました。


私の実家には小1と年中さんの甥っ子・姪っ子がいるのでうつったら嫌なので、さすがにお願いはできないし。


ってか長女にうつってないといいな・・・。