昨日、次女の3歳児検診に行ってきました!


本当は先月だったのですが、受診日に体調を崩した次女・・・。


3歳児検診は集団検診で、ほぼ毎週木曜日にやっているので都合のよい木曜日に受診してくださいって言われたので、昨日行ってきました。


保健士さんとの応答でもちゃんと聞かれたと事には答えていた次女。


長女の時は恥ずかしさからか少しモジモジしていましたが、次女は恥ずかしがることもなくハキハキと答えていたので、これが2番目の強みなのかな・・・なんて思って見ていました。


そして一番笑えたのは「今日は誰と来ましたか?」と聞かれ「母です。」と答え、「じゃーお母さんのお名前を教えてください!」って言われた時の次女・・・


「○○△△ちゃんです!」と私の名前に「ちゃんづけ」してくれたんです。


これには先生も保健士も私の笑っちゃいました~。


いやー面白かった。


一番気になっていた肥満指数・・・14%(汗)


15%になったら肥満ゾーンだそうです・・・。


ヤバいヤバい。けど小児科の先生に聞いたら成長曲線内だし全く心配ない!と言ってもらえて安心。


だけど保健士との面談では栄養指導を受けたら?って言われちゃいました。


けどどうせ野菜をたくさん食べて油もの控えて・・・って言われるのは分かっていましたから受けずに帰ってきました。


ってか分かっているなら実行しろよ!私!・・・・ですよね(汗)


実家母に話したら「母親なんだからしっかりやりなさい!」と怒られてしまいました・・・。


そうだよね。


なので昨日は気休めながらも野菜多めの夕食にしました・・・。


そして明日からやっと私は夏休み!17日迄の5日間です。


が、今夜と明日は旦那の実家に行かなくちゃなりません・・・。


今夜は義母の誕生日なので一緒に夕飯を食べに行く予定です。


で、明日はお墓参り等々・・・。


憂鬱ではありますが嫁業してきます。って言いながらほとんどしない鬼嫁ですけどね(爆)