先週の金曜日、長女のピアノの発表会がありました。


うちはカワイに通っています。


初めて発表会に出る時は、先生と一緒に連弾か一人で弾くかを選べました。


私的にはやっぱり一人で弾いて欲しいな~と思っており、長女にはその考えを告げずに自分で選択させました。


そしたら「一人で弾く!」と。


やっと両手で弾けるようになったばかり。


短い曲を2曲やりました。


「ホットクロスパン」と「お菓子の家」という曲。(私は初めて聞いた曲です。)


当日、家を出る直前まで練習していたのですが、間違ってばかり・・・。


こりゃ本番も間違えちゃうかもな・・・って思ってしまいました。


が!本番、間違えずにちゃんと弾く事が出来ました。


きっと本人以上に親の私の方が緊張していたかもしれません(笑)


先生にも上手に弾けました!と誉められて嬉しそう。


終わった後は、上手に弾きたご褒美ってことで長女の大好きなバイキングに行って夕食を済ませました。


発表会も無事に終わって本当に良かった!


次はグレードテストを受ける為にまた頑張る!って言っている長女です。



そしてこちらは昨日から夏祭りが始まりました!


今朝、めざましテレビでもニュースに取り上げられていました。


震災で開催も検討された中での開催。


被災地からの参加者もいるようで、そんな方たちを見ているとこちらが逆に元気をもらいます。


短い夏!楽しみたいと思います。