KAT-TUN Premium Show !! | 作曲家 羽毛田丈史の音楽雑記帳

作曲家 羽毛田丈史の音楽雑記帳

音楽プロデューサー、作曲家、ピアニスト
ピアノアルバム[Haketa Takefumi] 4/15 発売

このところ、予想外に忙しく
こんんはずじゃなかったって感じの暑い日々をすごしている。

外気温が35度とかになると、さすがにエアコンも効きが悪くて
がっつり西向きの仕事部屋は、午後3時にもなると
30度が室内温度の下限となるので、
ちょっとお茶しに、休憩タイムとなる。

本来、夏は30度超えたら猛暑日じゃないのか?
普通に、明日は35度超えますとかいってるし?!
感覚ってのは、ほんとに麻痺していくというか
順応性があるというか、
最近は30度なのに、
今日は少し涼しいね、とか言ったりするからね。


そんな暑く忙しいなか、KAT-TUNと
一緒に共演するという機会があった。
(ちなみに読み方しらない人へ、カトゥーンと発音します)

葉加瀬太郎くんが、KAT-TUN が司会をつとめる
「ザ少年倶楽部プレミアム」に出演するということで
音楽監督とアレンジを担当したわけだ。

いっしょにコラボをやりたいというだが
アレンジは、こちらサイドのやりやすい形で好きにやってほしいということだった。
選曲も、おまかせするという。

えっ?! なかなかこれはレアなケース。
ちょっと楽しいかも、、、。

相手の土俵でコラボするっていうのは、
アーティストとしてはリスクがあるし
事務所の意向もあるので
なかなか実現しないことが多い。
まして、アイドルの世界ではまれなことだろう。

これには、本人たちの実力や自信はもちろんだが、
新しいことに挑戦したいという欲求や探究心が旺盛でないと
できないことだと思う。
KAT-TUN 素晴らしい!

そこで、
スタッフとも相談しながら、葉加瀬のVlと、4人の歌とダンスとキャラクターを
うまくいかすことができるように、何回もデモを作って仕上げていった。

収録の当日、葉加瀬、ミュージシャン、KAT-TUN、初顔合わせだ。
彼らの事前の準備もあって、
リハーサルは、なにも問題なくとても順調に進んだ。
事前に心配していた箇所も、なんなくうまくいき
スタッフにも笑顔が。

葉加瀬とKAT-TUNとの、ちょっとした体験コーナーもあるのだが
これは、全員がほぼぶっつけ本番で収録したので
本人たちの反応もとてもおもしろくて、
ここは見所です。

てなわけで、ひさびさ楽しいコラボでした。


NHK BSプレミアム「ザ少年倶楽部 プレミアム」

放送日 2014年8月20日(水) よる 8時~
http://www4.nhk.or.jp/shonen-p/

Vocal: KAT-TUN
Violin: 葉加瀬太郎
Piano: 羽毛田丈史

Guitar: 古川昌義
Cello: 柏木広樹
Bass: 西嶋 徹
Drums: 村石雅行
Percussion: 藤井珠緒