はじめまして☆ | 博多座「コロッケ薫風喜劇公演」

博多座「コロッケ薫風喜劇公演」

◆春風亭ぴっかり☆の楽屋レポート◆

とっておきの公演うらばなしを“お袖”役で出演の人気女流落語家
春風亭ぴっかり☆がレポートします!

博多座電話予約センター 092-263-5555ほかにて好評発売中。
http://www.hakataza.co.jp/
ブログ運営:博多座演劇事業部

こんにちは!

このたびコロッケ薫風喜劇公演「十年目の約束」に、「お袖」役で出演させていただくことになりました、春風亭ぴっかり☆です。

レポート.002



公演ホームページからリンクする「稽古場レポートブログ」の担当という大役を仰せつかりました。
持ち前のチャレンジ精神でぶつかっていきますので、よろしくお願いします!


今回は第0回。
お稽古が始まる前のお試し版ということですので、まずは簡単に自己紹介をさせていただきますね。
私、本業は落語家でして、春風亭小朝の三番弟子になります。
落語の世界には、キビシ~い身分制度がありまして、下から「見習い」「前座」「二つ目」「真打(しんうち)」という階級があるんです。
で、私はこのなかの「二つ目」という身分になって二年半。落語家としてさらに上の「真打」をめざして、日々修行にはげんでいるところです。


実は私、昔からお芝居やミュージカルが大好きで、女優のお勉強をしていた頃もあったんですね。

今回、コロッケさんの舞台に出させていただけることになって、ふたたびお芝居にご縁ができたこと、とてもうれしく思っています。

そして、コロッケさんといえばお笑い界のスーパースターのお一人。

きっと落語家としても、お勉強になることがたくさんあるんじゃないかなって、ワクワクしているところなんです。


レポート.001



まもなく稽古が始まります。
稽古場でおきる、あんなこと、こんなこと。
お芝居がますます楽しくなるとっておきのウラ話など、たくさんお知らせしていきたいと思います。

もじゃもじゃ頭がトレードマークの春風亭ぴっかり☆をよろしくお願いします!


春風亭ぴっかり☆(しゅんぷうてい・ぴっかり)

513日生、東京都出身。落語家。TNC「噺家が闇夜にコソコソ」(月曜深夜2410~)、BS日テレ「笑点 特大号」(水曜よる2100)出演中。博多座「コロッケ薫風喜劇公演」にて女優として初舞台を踏む。