☆携帯の方は画像をクリックすると拡大できます☆
研究者マンガ「ハカセといふ生物」
研究者マンガ「ハカセといふ生物」


東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)で被害に合われた皆様に
心よりお見舞い申し上げます。
一日も早く、笑顔が戻りますように・・・


お久しぶりです。
あまりの出来事に何と言っていいか分からないまま、約三週間が過ぎました。
住んでいる地域もかなり揺れ、僕は帰宅困難を経験しました。
マンガに描いたように計画停電もあったりしますが、

被災地の方々を思えば何でもありません。
(ただ病院や自宅療養されている方等は、計画停電、本当に大変だと思います)

ヒメちゃんとも何度も話し合いましたが
“僕らは僕らで今できることを”
精一杯頑張りたいと思っています。
そう・・・
今動いている仕事を止めないこと(やり直しとなれば無駄なお金がかかります)。
募金などの寄付をさせていただくこと。
節電・無駄なものは買わない・・・等。

これらは勿論ですが、
自粛すべきところは自粛し、そうでないところはできるだけ普通に。
「出来うる限り、普通に生活すること」
を、モットーに頑張りたいと思います。
そうでないと、連鎖倒産が起こってしまいます。
つまり、それは支援できる人が減ること。

被災した方を長く支えるために。
微力かも知れませんが僕らも頑張ります。

共に頑張りましょう!

そして・・・研究者の皆さん、今こそ頑張り時です。
研究なんかしている場合か?
と、おっしゃる方もいるかも知れません。
でもこんな時だからこそ、新しい産業、復興のためのあらゆる知識・技術が必要です。
日本の未来を切り開く研究を。

情熱があれば、きっとなんでもできる!

・・・と僕は信じています。

↓↓ただ今挑戦中☆お気に召したら押してやってください☆↓↓
にほんブログ村 科学ブログへにほんブログ村
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ