51歳になっちまったオヤジです。80年代に青春を過ごしたせいで、

回顧主義的キャラクタープラモばかり作っている気がします。

当然、その当時からの在庫キットに埋もれています。

時々新しいプラモを作ったり、よせばいいのに模型をまた買ったり、

時々美味いものを食ったりします。

可愛いけれどおばかな、愛犬「モナカさん&カノコちゃん」と女房がいます。

そんなオヤジの模型制作状況と、理解しがたいたわごとばかりですが、

まあ、寄ってらっしゃい見てらっしゃい。お代は見てのお帰りでぇ・・・



http://sakemochi80s.blog27.fc2.com/
酒餅コンペも7回目!昨年は落としてしまいましたが

今年は落とさない予定です。今年も楽しんでまいりましょう。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-06-26 10:36:11

週末はBメカ完成とかダラダラ過ごすとか

テーマ:イデプラ

ということで週末はアオシマ 1/600 Bメカ『ソル・バニアー』の塗装してました。

いろいろやってみましたが、黄色の塗装がだいぶヘナヘナです。
もう少しオレンジ強めのほうが良かったですね。色の重ね順は難しいなあというのを今回も実感。でもまあ、とりあえずは完成でございます。
{CB6AF16A-9D68-4492-AE7B-91335B16D12D}
基本プロポーションとかは弄っていませんが、腋の下にあたるシャッター部だけ凸モールドで腋ブロックからはみ出していたので、プラ板で組みなおしました。
 あと、前輪にあたるタイヤは小さすぎて前部が下がる感じだったので、メカコレのポインターから持ってきました。2輪で一組にしてあります。タイヤハウスにちょうど良いサイズで収まります。
{BBB994A4-F7B7-47FB-A8DF-7326AED90C44}
不思議な車両ではありますが、初期設定だとダンクローリーだということでしたのでw タンクローリーだと言い張らなければなりません。
{6B7CAD3E-F700-46E3-BE79-2DE4068FA443}
ソルアンバーと並べて記念写真。ピントがぼやけてるくらいでちょうどいいのです。ベスもシェリルも、早めに降りたので劇場版まで生き延びられたのかもしれませんねw
{4D5B12E2-3EA9-4E00-8026-655398878E8B}
そういえば、何故か週末ツイッターでブルガンダーが話題に登りまして、30年ほど前に描いたブルガンダーのイラストを、普段あまり接触のない人たちから『イイネ』されて、ちょっと嬉しかったりww
{FD82A176-9E99-4067-88CD-52DC0ABA904C}
日曜はひもかわうどんを食いに行ったら売り切れでは入れなかったので、矢場とんに行きましてわらじカツを食べたりしまして、のんびり過ごしましたよ。
{7DD8E376-13B9-4617-A949-4B4874D4AC62}
 
で、Cメカ『ソル・コンバー』に行く前に、ちょいと息抜きの1/600『デッカ・バウ&ギル・バウ』から、ギル・バウを組み始めました。
{7D1C6CA5-ADC3-46EC-BAB7-31903200BC4E}
キットは攻撃機デッカ・バウ4機と戦闘機ギル・バウ3機のセットで、ソロ星での戦闘シーンを再現できる好キットです。
モールドもシャープでよいのですが、いかんせん小さいですねー( ´Д`)y━・~~
{C7C368D1-BFB4-435E-8F6D-A4D0BBF54F9A}
まあ、少し気になるところを弄って、サクッと塗ってしまおうと思います。
ということで、今週も頑張りましょう。
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-06-21 08:17:00

週末はBメカやり直しやらファクトリー連結やら

テーマ:玩具

週末は、高校の合同同窓会というのがありまして、100人以上の先輩後輩が集まったりしまして、中には叔父さんやら従兄弟やらもいるという、田舎者ならではの経験をしてまいりました。

まあ、そんなで真昼間に時間をとられ酒呑んでたので、あまり模型作りが進みませんでした。

てことでBメカの進捗です。
ここまで進んでおりましたが、フロントグリル周り、特に窓のモールドが甘く、重ね塗りの厚ぼったさもあったので、一度落としまして・・・
{F336FB26-AA4D-4DE6-80E5-311B2069E96B}
プラ板とプラ棒で外装作り直しました。
ついでにのっぺらぼうだった側面の筋彫りを設定見ながら適当に入れたりして、
(かなりいい加減で彫っては彫りすぎ、埋めては埋めすぎを繰り返しましたが・・・)もう一度洗いました。
{AE599E78-31DA-496F-A3D1-3E26AFD3E009}
だいぶトラック感というかタンクローリー感が出てきましたかねw
{16CE9F2A-D74A-49D2-8957-625D088196F1}
んで、もう一度黒を塗って、ベースのダークイエローを薄塗りしたところで、週末はおしまいでございました。
{6BCC817D-842F-4660-913D-24B0AEDD3785}
ということで昨夜の作業でフロント周りと本体塗り始めました。
{54E7CE3E-C2CD-41E1-8356-F941D299CA4E}

だいぶBメカらしくなってきました。Aメカと比べると塊感が凄いです。
{8ABECED4-A56C-4043-8BD9-9FB35BCBCA79}

さて、酒餅用のアリイ1/170 マクロス立体ファクトリーなのですが、過去に3と4を組んだものがあったのでそれを回収して、一旦1~4までを繋げてみました。
左から無塗装なのが1と2 右の塗装済みが3と4です。
2の右端に立っているのがキット付属のフィギュア。3の左端に立っているのが1/200のフィギュアです。キット付属のはオーバースケールで、1/100位ありますw
{68140875-4A56-44E7-9FE3-B1C48658F96A}

調子に乗って動画を作ってみました。

てことで今週も頑張ろー。

とか言いつつもう水曜日。バタバタしててアップを忘れておりましたw
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-06-12 09:30:21

週末はソルバニアーとか酒餅エントリーとか。

テーマ:イデプラ

関東地方も梅雨入りしたのだとか。まいど、とめぞうです。

週末はCメカが届いてテンションが上がりw Bメカの組み立て進行してました。

{02C8CC22-A283-4DD6-8F77-E604036FAF26}

とりあえずAメカから並べてみます。 Bメカのインテークは刳り貫いて整形。段差つきプラ板貼って修正します。

 

{AE4C8E95-F253-4F54-92FB-01135CC38C82}

 

Aメカを固定で作ったので、代わりにスーパーミニプラの腕を両面テープで貼り付けてみました。

あれれ?意外とそれだけでいい男に見える。これはちょっとした驚きでございました。

{5DD5E92A-CD28-48A8-9FDB-661A1464A459}

 

でも、とりあえずBメカもソル・バニヤー状態固定で組むので、フロントグリル周りのパーツを接着。

 

{757067B3-DBF4-469F-9C55-88C2E1799B72}

 

パーツの歪みから出る段差と目立つヒケを黒瞬着で埋める作業をしています。

 

{4611E311-F8BC-4939-B1ED-F6FCA0F5DC3E}

 

 

 

さて、それはともかく、そろそろ酒餅もエントリーしなくてはと思いまして、おそらく誰とも被らないキットかつ完成までにエネルギーが要らないかつ在庫の多い奴、ということで、このキットでエントリー。

 

{7862C5D8-654F-4857-A43C-B82AFD3D5C00}

 

大まかに組み立てるとこんな感じになります。

 

{CB974D50-E8CA-4814-ADF2-2B3B9712E499}

 

柱とか手すりとかアクセサリーを入れるとこうなって(画像は組み立て説明書)、

 

{E5C89BAA-5AD0-4BCA-981C-3E1EC1D6CE4A}

 

シリーズをつなげると、大巨大工舎に!(画像は組み立て説明書)

 

{0DF3A6E6-B4CD-4092-A2ED-A0DCFB3BE33A}

以前、これの3と4をPRF用に組み立ててたりしますので、上手くつなげると豪華な作品となりそうです。image
が、その時の床色壁色のレシピを覚えていませんのでw

しかも、当時は豪華に中のキットを日東のピタバン1/200に変えたりしてます。

今回はちゃんと1/170でやるつもりですわー。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-06-12 08:20:20

地元ですわw”末広模型様へお伺いして来ました!”

テーマ:玩具
2017-06-05 10:43:50

週末はゲスト来襲とか、海老を食ったとか、ソルアンバー塗装したりとか。

テーマ:イデプラ
すっかり暑くなりましたねえ。
さて、先週末は静岡地方から、もーそーさんが上京されましたので、TNCメンバーで迎撃するかいというのを行いました。
 
照り付ける陽射しの中、毎度おなじみの鐘ヶ淵駅前模型店からスタートして、
みんな大好きTOMY’Sキッチンで昼飯(を食いつつ昼酒)というパターンで。
その後、おもちゃショーなんぞは気にも留めずに舞台を高田馬場に移して、恐怖の『積みプラ麻雀』の予行演習。
これが本番ならMG4体ぐらいが行き来して、人々が恐怖したと思われますw
夜は高円寺で、マーシーさんのお店『NICE'N EASY』で、ちょっとだけ模型の話をしたり、模型とは無関係な話で爆笑しつつ物凄く盛り上がったりしまして。
もーそーさんからはお土産に大事なコスモ君を頂いたり、大事でもないガンプラを押し付けたりしながら、深夜まで過ごしてしまいました。
 
さて、日曜日は女房の希望で幕張のイオンモールへ。お目当てはここ。
ハワイで食ったガーリックシュリンプを食えるかどうかということで、ためしに注文しましたよ。レギュラーとスパイシーのガーリックシュリンプを2種。おまけにガーリックバターフライドポテトとマラサダまで頼んでしまいましたが、ここ美味しかったです。
味もお値段も向こうで食ったのと同じくらいで、良く出来てました。また行きたいと思います。
 
そんな事をしながら、ソルアンバーの塗装も進めておりまして、もーそーさんに頂いた「コスモ君ヘッド」を並べてモチベーションも妙にアップ!
袖口の白を塗り、本体の赤を塗って、肘の垂直尾翼の塗装中です。
赤はベースの暗い赤から明るめのレイヤーの赤を塗って、薄めたオレンジをエッジに乗るようにドライブラシ気味に重ねていきます。
わりと思ったような色味になって満足していますが、これからキャタピラ周りのダークグレーと尾翼の白を重ねていき、最後に墨入れと汚しまで今回はやる予定っす。

さて、それはともかく『酒餅G7』、そろそろエントリーキットを決めなくてはいけません。みんな色々なキットをエントリーさせてますねー。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。