久しぶりのブログになります。


と言っても、かつて書いていたような仕事に関する内容は、なるべく控え、今後はプライベートなネタを主として書いて行きたいと考えています。


仕事ネタでも、たとえば、UAEに出願するときは領事認証だけでエラく費用がかかるとか、出願名義人変更の方式審査の際に担当者のオミットで半年以上放置されたことがあったとか、手続面では書きたくなることは結構あるのですが、そういった手続で特筆すべきことは頻繁にある訳ではないので、あまり続かない。


また、自分の業界に対する考え方や時事ネタ等なら書けるとは思いますが、何度かありましたが悪意に解釈されるおそれがあるためです。


そうすると、ブログのタイトルも変えるのが相応しいのかも知れませんが、それは折角3年以上、同じタイトルを維持して来たので、連続性は保ちたい次第です。


と、前置きは、ここまでにして・・


自分には、それぞれ4歳と1歳半の子供がいます(いずれも♀)。

これぐらいだと、まともな物心はついていませんが、上の子は、もうある程度の会話ができますし、下の子も多少言葉を発し、言葉も少しは通じるようになっている感があります。


そうすると、まだ歩けず母乳を飲むだけだった頃からすると、ずいぶん育ったなと思います。


こうやって育ってくると親バカにも、まだ先の話とは言え、この子達を、どういう方向に行くように進めようかと言ったことを考えたくもなって来ます。

もちろん、基本的には本人達が望む方向に進めばいいのですが、親としては、どのような方向がベターか念頭に置いておきたいのです。


その際に、あまり上すべりなことを考えても到底実現できないでしょうから、必然的に自分が、どのような生い立ちを経て来たかを踏まえることになります。


ということで、次からは、まず、それについて概略的に書いて行きたいと思います。