池袋駅から徒歩15分。文化人が多く眠る雑司ヶ谷霊園 | 「墓マイラー」巡礼の旅! いにしえのヒーローに会いたい!

池袋駅から徒歩15分。文化人が多く眠る雑司ヶ谷霊園

雑司ヶ谷霊園は、多磨霊園、小平霊園に比べ、
こぢんまりとした墓地ですが、
多くの文化人が眠っています。

墓マイラーとしては
とても歩きやすく、
著名人のお墓がそれぞれ
近くにありますから
短時間に、さまざまな
故人と接することができるんですね。

しかも、池袋駅からわずか15分。
副都心線・雑司が谷駅を利用すれば
10分程度で到着します。

「墓マイラー」巡礼の旅! いにしえのヒーローに会いたい!

まわりは江戸情緒を残した
住宅地。霊園の”背景”には
池袋の高層ビル群が写りますが
それも時代の流れなのでしょう。

雑司ヶ谷霊園の歴史は江戸時代から。
御料地として、3代将軍家光の寛永15年(1638)に
薬草栽培の御薬園となり、8代将軍吉宗の時には
御鷹部屋に代わり、将軍の鷹狩りに使う鷹の飼育場所となりました。

墓地となったのは明治7年(1874)。
歴史ある霊園ですので、明治の偉人や
戦争で亡くなった軍人のお墓も多数あります。

管理事務所でいただける案内Mapは
イラスト入りでわかりやすいものです。

「墓マイラー」巡礼の旅! いにしえのヒーローに会いたい!

著名人は
永井荷風、小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)、
金田一京助、泉鏡花、
竹久夢二、ジョン万次郎、
夏目漱石、
島村抱月、サトウ八ローらが眠ります。

(都営)雑司ヶ谷霊園
東京都豊島区南池袋4-25-1
管理事務所:03-3971-6868
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index071.html




お墓参りやお墓のお掃除で困ったらメモ
【東京・埼玉のお墓参り代行】墓マイラー、「千の風サービス」が安心のサポート!
                     hamilton55.com/sennokaze/index.html