3.11:脱&反原発運動:10.26首相官邸前をメインとする霞ヶ関一帯の抗議 メモ | 端事些事のブログ

端事些事のブログ

有る事、無い事、徒然なるままに妄想して書いてます。ご利用の際は、軽重を問わず自己責任で宜しく。

3.11:脱&反原発運動:10.26首相官邸前をメインとする霞ヶ関一帯の抗議 メモ


今回、ざっとでは、官邸前一帯の、参加者は少なかったようだが、なんつーか、参加者の目はいい目してた。w

いや、マジに。いつもより印象的だった。目。


官邸前
IWJ

シュフレヒコール;大飯をとめろ!大間を作るな!再稼働反対!農業守れ!漁業を守れ!命を守れ!原発いらない!今すぐやめろ!子供のために!命の為に!未来の為に!再稼働反対!子供を守れ!福島守れ!日本を守れ!!

最近、大間を作るな!農業守れ!漁業を守れ!が加わっている。


国会前
IWJ

町田の男性、都の瓦礫処理に関する動き報告。:/*例の途中で職務を投げ出した右翼男の指示で、市議全員に処理推進のDVDを見せていた。*/(会場から怒りの声)
/*瓦礫の焼却灰はどこに行くのか?これはどこも公表していないが、西多摩の日の出町で埋め立てをするそうです*/(会場「えーっ」)
/*農業関係の方から怒りの声があるようだ*/

29分過ぎ頃、反原連スタッフ:「脱原発法」意見交換会に関して/*国策として脱原発を法制化していくのは時間がかかる。即停止については、民意が盛り上がれば議員も動きやすいと言っていた。今日もがんばって行きましょう*/

19:29頃(1時間50分過ぎ頃)国会前カメラ移動

少しはなれたところでキャンドルを持った少し年配の方々が並んで座っていた。

銀輪隊がチラッと見えた。

いつもの「野田は要らない」の後に「石原要らない、石原消えろ」のコール。イイネ。


疎開裁判、文科省前
IWJ

米大使館スタンディング抗議
IWJ

冒頭「日本はアメリカの属国ではないということを訴えています。いま2人ですけど、1人でも続けるつもりです」

大丈夫、18:40頃には6人になっています。なんとなく新しい人が2、3人きてるカンジ。

あまり考えすぎて行動しないよりは、こうした形で気持ちを表すのも大事だと思う。

原発ゼロ閣議決定に対する米官僚の干渉と口止めがあった件についての主張があった。


原子力規制委員会前アピール
IWJ

いつもと絵的に、違う感じが。。。

自民党本部前抗議行動
IWJ

こちらは、自民党は自ら行ってきた原発行政を総括し、全ての原発を自らの手で廃炉にする責任がある。という主張。

出だし数人ぐらいから。52人(主催者発表)になった。