キリスト教が言う夫婦の関係って? | フリーランスウエディングプランナーのあの意味

フリーランスウエディングプランナーのあの意味

フリーランスのウエディングプランナー「はじめすたいる」です
プランニングというよりは、アドバイザー・・・カウンセラーですね
結婚式に関わる事の意味や、結婚式のニュース、食品、衛生のニュースを日々更新しています

キリスト教式で挙式を挙げられる方が多いですが、神の前でお互いに誓いをたてるわけです。しかし、キリスト教の何かに惹かれてと言うわけではありませんよね

チャペルがかわいい。昔からの憧れ。ウエディングドレスを着たいから・・・など

たしかに、そのお気持ちは重々わかりますが、せっかくなら聖書の中で「夫婦」について何を言っているのか?調べてみましょう


何度も言いますが、私は宗教学者でもないので悪しからず(;^ω^)


さて、どこで言っているのか?

「新約聖書のエペソ人への手紙5章22~33」


22節に「妻なる者よ、主に〔服ふが〕如く己が夫に服へ」との一節があります

ここだけを抜粋するとドキッとしてしまいますね

「夫に服従しなさい」と書かれています(;^ω^)

奥さんだけかよ?不公平じゃん・・・なんて思いますが、続きはあります

25節「夫なる者よ、キリストの集會を愛し給ひ、そのために己自らをわたし給ひしが如く、己が妻を愛せよ」

夫も妻を愛しなさいとあります

愛するのは当たり前でしょ。愛があって、好きで結婚をするんだから・・・となりますが、この「愛し方」が大変なわけです

夫はキリストが教会を愛したように、妻を同じように愛しなさいという事です

簡単に言ってしまえば、キリストと同じ感覚で愛しなさい

無償の愛・慈悲の愛とでも言うのでしょう


終盤の節には

31節「是の故に人は父と母とを描きて、その妻に粘くべし、卽ち二者一つの身たるべし」

両親から離れ、妻と結び合い、二人は一体となる
33節「されど汝等は一人一人己自らの如く、その如くおのおの己が妻を愛すべし、卽ち妻も夫を畏るるためなり」

しかし、一体とは言っても一人一人、自身を愛するように、夫は妻を愛して、妻は夫を敬いなさい

引用元


なんとなくわかりましたか?

こんな言い方もなんなんですが、好きなアーティスト、芸能人、趣味でもいいです。そこに対する愛情と同じぐらい奥さんを愛しましょう

そして、奥さんはその愛を感じ旦那さんを敬ってください


女性に対する不公平な感じは以前書きました「ベールの意味 」で書いた、コリント11:3のように感じてしまいました

信仰をしていない私も含めて、パッと見は不公平、不平等ととらえてしまうのは否めないと思います

これがキリスト教の考える一つの「夫婦」という事です

もっと詳しく調べれば、他の一節が出てくるとは思います


少しでもキリスト教の「夫婦」を感じられれば幸いです

興味を持たれた方は、お近くの教会、もしくは式場の牧師先生にお問い合わせください






にほんブログ村


*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。

見積もり診断、会場への同行など

結婚式にまつわるご相談承ります


お問い合わせはこちらから

*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。