お久しぶりです。

受験生ってこんなに大変だったっけ?と日々布団とお友達になっているおふねです。

 

さて、学校見学も色々行われ、昨日は志望校の1つに行ってきました。

午前中はコース説明が行われ、親も参加。

親の参加は自由だったんですが

「校舎内で迷子になる!」

というはじめの主張の元、ついて行くことに。

(右に曲がれといった道を左に曲がって、30分で着く道のりを2時間かけて行った人です)

そしたらほぼ100%の確率で親同伴していました。

友達と参加した子くらいじゃないかしら?親いなかったの。

 

玄関入ってすぐのところで検温が実施され、流されるままに列に並んだはいいが、何かおかしい。

前日メールで来た校内案内図では、志望コースの会場は2階だったはず。

入り口の先生に確認するとやはり2階だった。

うん、はじめ一人でこなくて正解!

今回は教室をいくつかに分けてリモートで説明会が行われました。

教室に入るとすでに先生が学校の特色などをお話していました。

コース説明会も終わり、はやとの志望校とコンセプトは一緒、今私立ってほとんどがこのコンセプトなのかなと思いながら教室を後に。

というのもはじめの志望校は入試が面接だけなんです。

学力テストはなく、またそれまで参加したセミナーの成績がよければ、ランクに関係なく合格率がぐっと上がります。

一昨年くらいかららいから変わったらしいんですが、これは過程がよくても結果がなかなかついて来ないはじめ向きだと思いました。

ようするに学力も必要だけど、それ以上に自分で課題を考え、仲間と一緒に解決する力ということなんですよね。

ちなみにその高校、1人1台ノートPC(タブレットにもなる)が与えられ、卒業するまで3分の2は動画、プレゼン資料作成ができるようになるらしい。

 

午前のコース説明が終わると2時間以上空くということで一度帰ることに。

家から一駅なので本当に近い学校です。坂道ですけど。

午後から部活動体験会が行われ、また車で送りました。

すると

「一人で帰ってこれるのか」

問題発生。

 

とりあえずみんなについて行け

いなかったらどうするの?

地下鉄の駅すぐわかるから目指せ!(すげー目立つ)

それなら行ける!

間違って南に行くなよ?

行くかも…

良く通る道だからさすがに帰ってこれるだろう

北広島とか恵庭とか行ってたらどうする?

おまわりさんだな

500円やるからなんかあったら電話しろ

わかった!その辺の人に500円でスマホ貸してもらうんだね!

…公衆電話くらいどっかにあるだろうよ;;もしくは交番

 

…数時間後、無事帰宅した息子は歩いて帰ってきたそうです。

近いけど、けっこうな距離よ?

 

しかし大会もなく、不完全燃焼で引退したはじめはやはり楽しかったらしいです。

顧問の先生から、土曜日の練習に参加していいという許可をもらってきました。

しかし9月は修学旅行もあり忙しく、10月になる旨を伝えると「待っています」のお返事が。

本当に楽しそうに卓球をやると言われたらしく、それには親も納得。

階段ダッシュとかにもちゃんとついて行ったらしい。

ただマスクしたままの参加だったので大変だったみたいです。

ちなみにおふねはそれで軽い熱中症になりました。(水分取れていなかったのもある)

もう少しお互いやりたかったらしいですが、見回りの先生に中学生帰すよう言われるそうで、そこで終了。

それでも後輩からも時々来てくれと言われているらしいですが、高校の部活にいち早く参加できるのは本人にとってもいい刺激になるなと。

受験勉強ないわけじゃないから、そこに支障出ない範囲でということで。

…はじめさん、学祭打ち合わせがあると言って卓球ラケットをカバンに入れていたので何事かと思ったら

部活で学祭の打ち合わせだよ?目の前に卓球台があるんだよ?

やらない訳にはいかないでしょ!

ととても目を輝かせて仰っていましたので、卓球を楽しそうにやるというのは納得です。

同級生の多くが卓球を辞めるということなので、少し寂しいですが(ほぼうちに来たことがある子たち)、高校に行ってもそれぞれの道を歩んで、素敵な高校生活を送ってほしいと思います。