気が付いたら先月何もしていませんでした。

さて、コロナ太りというのはよく聞きますが、私の職場でも「5kg増えちゃったー」なーんて話はよく出ます。

例外にもれず、私も3kg増えたもので…

40手前になるとこれがなかなか減らない。前だったら3か月もあれば戻っていたのですが…

そこで

「戻すか」

と。

ちょっと意気込んで糖質に注目することにしました。

以前の私

朝:食べないかパン+ヨーグルトドリンク

昼:会社でコンビニ弁当か自作弁当かカップ麺(比率7:2:1)

夜:普通に食べる

完食:帰り道がてら食べたり、寝る前に食べていたり

こりゃ戻るわけないわ。

ということで今月頭くらいから低糖質を機にかけているんですが…

SOYJOYけっこう役立っています。腹持ちよくて、+何か食べると日中のお腹がいっぱい過ぎてキツイ。昼休憩遅い仕事なんですが、そこまで普通に腹が持つ。

お気に入りはナッツ、3種のベリー、チョコレート。特にナッツは糖質4分の1なので水分と一緒に補給。

そして改めて注意してみて気づいた。

ヨーグルトドリンクって糖質高いんだ!!

普通のフルーツ入りヨーグルトとかの方が低いです。

で現在まで(ここ2週間くらい)

朝:SOYJOY+ルイボスティ(1年前に飲んでおなかの調子がよかったので復活)+野菜酵素サプリ

昼:弁当かコンビニのそばかその他(8:1:1)

↑夏であめる(多分北海道弁ですよね。悪くなるってことです)心配があるので低糖質系のレトルトかコンビニのそばが半々くらいになるかな?

夜:押し麦入りごはん+おかず

ただ帰り道我慢できないことあるので、SOYJOY+水分いってみようかと。

あと気にかけているのが水分をしっかり取る。当たり前のことができていないことに気づく今日この頃。

運動については出勤ある日は自転車で片道10~20分かけるのと、スクワットするようになったかなぁ。スクワットは忘れがちなので習慣化したいですが。

お通じ悪い時はマッサージしています。私の場合は左下のS字結腸を重視すると良いようです。

こればかりは人によって違うので。。。悪しからず。

体重はそれほど変わっていませんが、おなかの調子が戻ってきたので夏終わる頃に期待。