modoのお勉強
今日はお勉強の巻。
もうかれこれ・・・・足かけ1年半??(´-∀-`;)
放置に放置を重ねてきた、期待のソフトを、
最近ようやくちょっとだけ動かしてます。
ちゅうか・・・本気で誰か教えてくで!(゚∀゚ ;)タラー
そろそろ自分で仕事でやってみようかといじりかけた物件。
結局いじり初めてすぐに、特急での納期になっため、
外注さんに急ぎでやってもらったんだけどね。
で、暇なものだから、その物件で光源のお勉強を。
最初は、全く設定がわかんなくて、適当にそのままDLとか入れ込んでみた。
影は黒いし、ぼけないし・・・・・
で、影の色を持ち上げて、ちょいとぼけをかけたら、
ちょっとはましになったね。
しかし、相変わらずDLの影が黒いし汚い。
さんざんやってもだめで、modoの掲示板をつらつら眺めていたら・・・・
みっけた!!(≧▽≦)
同じ悩みを持って質問している人がいましたよ。
私は、GIって、光源をそのまま置いていくものだと思っていたけど、
やっぱ違うんだね~。
どうやら、スタジオのように光源設定していくのがコツらしい。
ふーん。。。。。そーだったのか。
しかし・・・・・
テクスチャー付きの発光ポリゴンの作り方がワカンネ。。。
簡単に説明してくれているから・・・・・。
今度質問してみよう。
で、他のところをさくさく進めてみると。
なーるほど。
影の濁りも消えたし、自然な光の加減になってきました。
で、最終的なテクスチャーでやってみようと、
ちょうどいろんな素材が混じったシーンなのであれこれいじってみる。
左のごつごつしたタイル壁。
最初はバンプででこぼこさせていたんだけれど、どうも違う・・・・
で、ディスプレースメントでやってみたら、なかなかいい感じになった。
さて、レンダリングしてみようと思ったらーーーーー!!
メモリ不足??(゚∀゚ ;)タラー
そんなに設定上げていないんだけどな・・・・・
この仕事用に、また新しいマシンを一台買わないといけなくなりそうな予感。。。。