modoのお勉強 | 田 舎 暮 ら し de 東 京 仕 事

modoのお勉強

今日はお勉強の巻。


もうかれこれ・・・・足かけ1年半??(´-∀-`;)

放置に放置を重ねてきた、期待のソフトを、

最近ようやくちょっとだけ動かしてます。


ちゅうか・・・本気で誰か教えてくで!(゚∀゚ ;)タラー


そろそろ自分で仕事でやってみようかといじりかけた物件。

結局いじり初めてすぐに、特急での納期になっため、

外注さんに急ぎでやってもらったんだけどね。


で、暇なものだから、その物件で光源のお勉強を。


 


 


最初は、全く設定がわかんなくて、適当にそのままDLとか入れ込んでみた。


 

$勉強せぇよ!

影は黒いし、ぼけないし・・・・・


 


で、影の色を持ち上げて、ちょいとぼけをかけたら、


$勉強せぇよ!


ちょっとはましになったね。


しかし、相変わらずDLの影が黒いし汚い。

さんざんやってもだめで、modoの掲示板をつらつら眺めていたら・・・・


 


みっけた!!(≧▽≦)

同じ悩みを持って質問している人がいましたよ。


私は、GIって、光源をそのまま置いていくものだと思っていたけど、

やっぱ違うんだね~。


$勉強せぇよ!


どうやら、スタジオのように光源設定していくのがコツらしい。

ふーん。。。。。そーだったのか。


しかし・・・・・


テクスチャー付きの発光ポリゴンの作り方がワカンネ。。。

簡単に説明してくれているから・・・・・。

今度質問してみよう。


で、他のところをさくさく進めてみると。


 


$勉強せぇよ!


なーるほど。

影の濁りも消えたし、自然な光の加減になってきました。


で、最終的なテクスチャーでやってみようと、

ちょうどいろんな素材が混じったシーンなのであれこれいじってみる。

左のごつごつしたタイル壁。

最初はバンプででこぼこさせていたんだけれど、どうも違う・・・・

で、ディスプレースメントでやってみたら、なかなかいい感じになった。


さて、レンダリングしてみようと思ったらーーーーー!!


 


 


 


メモリ不足??(゚∀゚ ;)タラー

そんなに設定上げていないんだけどな・・・・・

この仕事用に、また新しいマシンを一台買わないといけなくなりそうな予感。。。。