CROSSOVER JAZZ
dummy
2014-01-31 12:19:35

本日ドラム録り日和。

テーマ:Shared Illusions

昨日、今日とドラムスを録音しています。のぶちゃんこと藤井伸昭がセッティング中です。
本来なら、ベースもピアノもサックスもイッセイノセーで録りたいのですが、私のスタジオの状況ではままなりませんので、別々に録音します。その上で別録りすることのメリットを最大限生かしたいと考えています。
今回のアルバムでは、生のドラム、打ち込みのドラム、生のウッド、エレクトリックベース、シンセベース。と、リズムセクションは曲によってまちまちになります。
ざっくりいうと、music from edge of the universe とJapanの遺伝子を掛け合わせたような感じでしょうか。

それにしても、このような制作方法ですと、まるで一個一個石を積み上げてピラミッドを作るようで、途方もない地味な作業の連続に、本当にアルバムが出来上がるのだろうか?と不安になってきます。
とはいうものの、このように毎日毎日、コツコツを自分の音楽を作り上げることができるのは、最高に幸せなことだな、という実感もあります。

この充実した日々が、最後に一つの音の結晶になり、皆さんの耳に届けられることが、とても楽しみです。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2014-01-26 13:33:10

ソロ・アルバムのレコーディング。

テーマ:Shared Illusions

毎日レコーディングです。
「スタジオに缶詰」というと、カッコイイ響きですが要するに元々借りている自分のスタジオで作業しているだけです。

ほぼ、毎日一人で打ち込みや楽器演奏をしているのですが、金曜日にはじめて一人目のゲストプレーヤーをスタジオに迎えました。

ご存知、レイモンド・マクモーリン。JAPANでの才気あふれるサックスプレイをご記憶の方もいるでしょう。写真は、打ち上げでのもの。右はカメラマンで映像クリエーターの工藤氏。うしろで見切れちゃっているのは僕が大好きな地元の居酒屋の店主。ふくちゃん。

今回、レイモンドには、一曲英語の歌詞を手伝ってもらっています。
本来は、プロの英語の作詞家に添削してもらったりするんですが、どうせなら尊敬する同じミュージシャンに手伝ってもらおうと考えました。

もちろん、彼のサックスプレイは最高でした。
まだまだ、ひと月以上作業は続きますので、アルバムの仮タイトル「Shared Illusion~記憶の串刺しに連なる僕ら」というブログタイトルでたまに報告をいたします。

ちなみに、下の写真は終電で帰宅するレイモンド。。。
THANK YOU VERY MUCH RAY!!!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-01-09 14:26:07

3タマで3つのLIVE

テーマ:Blog
東小金井の南口にあるライブハウスでデュオのLIVEがあります。
今月1/19の国立FUKUSUKEでのBOOTの初LIVE、2/2国立音楽茶屋奏での、宮野さんとのデュオもどうぞ宜しくお願いします。

Juke Joint NASH (ジュークジョイント ナッシュ)
https://ja-jp.facebook.com/JukeJointNash
西武多摩川線新小金井駅徒歩1分、JR東小金井駅徒歩8分
2月15日 (土).
吉澤はじめ&白鳥利卓
19:00open 19:30start
予約¥2500+drink
当日¥3000+drink



iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
吉澤はじめオフィシャルブログ
EXTRA FREEDOM

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース