説明を切り上げようとする院長に


意を決して.....


私は、「転院」について切り出した



私「色々とご説明頂きありがとうございます。


  内容は理解させてただきました


  ありがとうございます。


  しかし

  

  私共は、転院を考えております」




院長「.......転院だあ!」




私「はい、転院を考えております」




院長「むかっ転院なんて、失敬なドンッ


   理由はなんだ、理由を言えドンッ



院長は、転院を考えていると話した私に


高圧的な態度で怒鳴り始め


父のカルテを私に向かって投げ付けたのです


投げ付けられたカルテは、クリアファイルに入っており


間違って角でも私に当たれば、小さくとも怪我を負っていたでしょう


私は、カルテを投げ付けられた事に驚きを隠せませんでしたが


その行為に対して感情的になりそうな自分を抑えようと


冷静に、冷静に、こいつと同じ土俵に上ったら駄目と


自分に言い聞かせていたのですが


最初の一言目を発する時に、口は震えていました





私「先日、ソーシャルワーカーに相談したこともありますが


  母が、此処に通うのが大変なこと等も含め


  最終的には家族で相談した結果です」



(本当の理由を言えば、喧嘩越しになってしまうのは

目に見えていましたし、その後の父の事を考えると

無難な理由で押しとうすつもりでいました)


院長「あんたは、医者に対して失敬だドンッ


    何処のソーシャルワーカに

     

    何を聞いたのか


    言われたのかは知らんが!!


    私が、治療をしていないとでも


    思っているのかドンッ


    医者は、常に患者の事を考え


    治療しているんだドンッ


    お父さんだって

    

    私がいたから助かったようなもんだ


    その私を前に

  

    よく転院だなんていえるもんだドンッ



  

    お父さんは今動かすと命がない状態だ


    それでも転院させるというのかドンッ


    バカモンッが!!!」



   


私「はい」



院長、「本当に、失敬だドンッ


    あんたのお母さんが


    どうしてもって頼みこむから


    無理して受け入れ、治療し


    継続治療もしてやると言っているのに


    本当に失敬だ!!」






世の中には、病院側の受け入れ拒否で尊い命を


落とされた方もいらっしゃる


そのことを考えたら


確かに、救急で受け入れてもらい


納得のいく形ではないにしろ、治療をうけさせて貰っている


その事は感謝しなくてはいけないと思う


転院を希望することはエゴなのかもしれない


医者に対して失礼な態度を取っていたとも思う


それでも、それでも


院長の言葉や態度を聞けば、見ればするほど


その矛盾に、一秒でも早く


信頼できる医者に父を任せたい


その思いだけが私を動かしていました。





ランキングに参加しています

転院希望するのは医者に失敬なこと?思ったらポチポチッと

バカモンと怒鳴られた私に負けるなと応援のポチポチを

これから、始まる介護

更新の励みにポチッとクリックとお願いします!


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村