移転
はじめまして。
「俳人ホーム」のブログです。
これまでコメントが入れにくいとか、作品の表情が判りにくいとか・・・
いろんな意見がありまして。
ここに移転しました。
しばらくここでがんばります。
どうぞよろしく。
たかし
<三椒 今週の俳句②>
つり銭を両手で受ける受験生
「通勤の駅にまだ受験生がちらほ
ら。キオスクでの一場面です。」は作者のコメント。
「両手で受ける」が初々しさを感じさせます。
大学の近くの食堂の風景と勝手に思いました・・・。
「片手で受ける」受験生より
「両手」を使う受験生の方が合格率が高い?(たかし)
「通勤の駅にまだ受験生がちらほ
ら。キオスクでの一場面です。」は作者のコメント。
「両手で受ける」が初々しさを感じさせます。
大学の近くの食堂の風景と勝手に思いました・・・。
「片手で受ける」受験生より
「両手」を使う受験生の方が合格率が高い?(たかし)
<三椒 今週の俳句①>
カレンダーばりばり破る弥生かな
「ばりばり」に作者のきもちがあると思います。
「やる気」なのか「怒り」なのか
これだけでは判りませんが
読者がそのときの気分で
読んであげたらいいのでは・・・(たかし)
「ばりばり」に作者のきもちがあると思います。
「やる気」なのか「怒り」なのか
これだけでは判りませんが
読者がそのときの気分で
読んであげたらいいのでは・・・(たかし)
<たかし 今週の俳句②>
掘りごたつサイコロふたつ別れかな
「掘りごたつサイコロふたつ」というリフレインが
この句の命。
で、たとえば、
春風やサイコロふたつ恋ふたつ
と「ふたつ」でリフレインを考えてもみた。
ただ、「ふたつ」だと「サイコロ」も「恋」も
どうにでも動かすことができる。
ということで、掲出のカタチになった。
こういうリフレインや押韻なども含め
俳句のカタチについては
加藤郁乎がすでにかなりチャレンジしていて
誰が改めてチャレンジしても
どうしても、その真似という評価にしかならない。
俳句の形式を追求するとなかなか新しい
ことが見つからないと言うことになってしまうのです・・・。
「掘りごたつサイコロふたつ」というリフレインが
この句の命。
で、たとえば、
春風やサイコロふたつ恋ふたつ
と「ふたつ」でリフレインを考えてもみた。
ただ、「ふたつ」だと「サイコロ」も「恋」も
どうにでも動かすことができる。
ということで、掲出のカタチになった。
こういうリフレインや押韻なども含め
俳句のカタチについては
加藤郁乎がすでにかなりチャレンジしていて
誰が改めてチャレンジしても
どうしても、その真似という評価にしかならない。
俳句の形式を追求するとなかなか新しい
ことが見つからないと言うことになってしまうのです・・・。
<たかし 今週の俳句①>
蒟蒻のぶるぶるぶるん春の闇
蒟蒻ってどこかユーモラスで、どこか深刻。
俳句にしてみたくなる素材。
それを単純に句にしてみました。
「春の闇」は最初、「春霞」でした。
でも、「春の闇」の中で
ぶるるんと揺れている姿の方が
不気味?愉快?
いま、小澤實が評判です。伝統派ですが。
蒟蒻ってどこかユーモラスで、どこか深刻。
俳句にしてみたくなる素材。
それを単純に句にしてみました。
「春の闇」は最初、「春霞」でした。
でも、「春の闇」の中で
ぶるるんと揺れている姿の方が
不気味?愉快?
いま、小澤實が評判です。伝統派ですが。
ブログ オープンだよ
まず「俳人ホーム」会員の方へ
このブログは皆さんのものですよ。
どうぞ、ここをもうひとつのコミュニケーションのスポットとして
活用ください。
いままでのホームページも生きてます。
作品紹介、句会報告はそちらで行います。
メールも残しておきますので。
よろしくお願いします。
このページを初めて見た人へ
むちゃくちゃな俳句好きのブログです。
これからなにが始まるかか判りませんが
どうぞ、びっくりなさらず、
落ち着きましたら
冷静にご判断の上、自由にご参加ください。
このブログは皆さんのものですよ。
どうぞ、ここをもうひとつのコミュニケーションのスポットとして
活用ください。
いままでのホームページも生きてます。
作品紹介、句会報告はそちらで行います。
メールも残しておきますので。
よろしくお願いします。
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これからなにが始まるかか判りませんが
どうぞ、びっくりなさらず、
落ち着きましたら
冷静にご判断の上、自由にご参加ください。