この為に(~する) 이 맛에(~하다) | 韓国語해야지(・∀・)ノ

韓国語해야지(・∀・)ノ

当ブログは中級者以上が対象です☆
主にリスニング力の向上を目的としています☆☆
K-POPアーティスト・韓国ドラマ動画等を使って韓国人の自然な会話、表現、言い回し、単語等を少しずつまとめています☆☆☆
日常会話がスラスラになる日までファイティン~!

パンダ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

この為に(~する) 이 맛에(~하다)

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆パンダ

 

 

パンダ 直訳で『この味に~する』

この場合のは、日本語の『味を占める』のに近い。

と訳すと日本語的におかしいので、がちょうどいいかなと。

하다の部分は様々な単語に置き換えられる(보다,오다,가다など)

ある事柄について、過去に 美味しい/楽しい/満足な 思いをしていて、その為に次回以降も継続して~する時に使われる表現。

보람(やりがい)のような意味で使う事もできる
 

 

 


〈例〉와~~ 우리 팀이 이겼다~!! 기분 너무 좋다!!이 맛에 축구 본다!
わ~~うちのチーム勝った~!気分超いい!この為にサッカー見るのよ!

 


〈例〉아~~ 역시 난 이쁘다, 이 맛에 거울 본다.
あ~やっぱり私ってかわいい。この為に鏡見るのよ。

 


〈例〉고객이 만족을 했을 때 제가 이 맛에 일을 합니다.
お客様が満足された時、私はこの為に仕事をするんです。

 


〈例〉가족들이 제가 한 밥을 맛있게 먹어줬어요. 이 맛에 요리를 합니다.
家族が私が作ったご飯を美味しそうに食べてくれました。この為に料理をします。

 

 

 

 

 

この表現が登場するリスニング動画は下記参照↓

 

太陽の末裔(태양의 후예)聞き取り動画㉚ クリック