東方神起(동방신기)-動画解析-パート③ | 韓国語해야지(・∀・)ノ

韓国語해야지(・∀・)ノ

当ブログは中級者以上が対象です☆
主にリスニング力の向上を目的としています☆☆
K-POPアーティスト・韓国ドラマ動画等を使って韓国人の自然な会話、表現、言い回し、単語等を少しずつまとめています☆☆☆
日常会話がスラスラになる日までファイティン~!

안녕パンダ

不動産屋がお送りする韓国語講座のお時間ですよ~ぱんだ君
自分が社会人になる前は不動産屋=ヤクザってイメージでしたけど、今はそんな事ありません!
ちゃんと4大出て就職する人もたくさんいるくらい、まじめな職業になりました!
(突然言い訳風になってますがえへへ…

なんで急にこんな話になったかというと、アメトモの1人が今日書いてくれた日記に、不動産屋=チャライという内容があったんですが、今はヤクザというよりチャライが確かに合ってるなと思いました顔
特に賃貸の営業マンは、ほぼ80%以上がそうなんじゃないかってくらい、ノリが軽くて茶髪で車もイジってて・・・、自分が賃貸やってたときも確かにそうだったなと思い出して『フッ』と夕日を見ながらコーヒーを口にしたはいじですプッ

どんどん話は変わりますが、今日は東方神起(동방신기)最後の動画解析です。
前回の話の内容とは繋がりませんので、新たな気持ちで望んでもらえればと思います。

〈今日登場する単語〉

①欠かさず準備する/用意する=챙기다
※実はこの単語過去のブログでも紹介していますので抜粋しました↓
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
用意する→챙기다=준비하다
※챙기다は奥の深い単語で色々な意味をもっています
【例】밥을 잘 챙겨 먹어야지→ごはんをちゃんと食べないと
   낚시 도구를 챙기다→釣り道具を取りそろえる(用意する)
   아무것도 챙겨 주지 못해서 미안해요→何もしてあげられなくてごめんなさい
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
②愛着=애착

今日も難しい文法はありませんので、聞き取りチャレンジしてください!



男性司会者챙기고 다니는 어떤 본인만의 애착이 가는 물건?
【普段持ち歩いている何か本人だけの愛着がある物は(ありますか)?】

ユンホ기록장 같은 걸 항상 가지고 다녀요.
【記録帳みたいな物をいつも持ち歩いてます。】

女性司会者아 메모! 몇 살 때부터?
【あ、メモ!何歳の時から?】

ユンホ중학교 때 서울 딱 올라왔을 때부터 생각하는 메모장은 있는데 지금 갖고 왔거든요. 내용은 보시면 안되고.
【中学校の時ソウルに上京してきた時から考えているメモ帳はあるんですが・・・今持ってきているんですよ。内容は見たらだめですけど・・】

男性司会者유노만의 100가지 스토리북.
【(メモ帳を指差しながら)ユノだけの100種類のストーリーブック】

〈今日のポイント①〉

持ち歩く  챙기고 다니다

今日登場する単語にも챙기다をご紹介していますが、その応用文法です。
챙기다(欠かさず用意する/欠かさず準備する)+다니다(通う/行く)=챙기고 다니다(持ち歩く)となります。
まさしく持ち歩く가지고 다니다とほぼ同じ意味になります。
司会者が챙기고 다니다を使って質問しているのに対し、ユノは가지고 다니다を使って返答していますね。

〈今日のポイント②〉

愛着がある/持つ/沸く  애착이 가다

日本語では愛着に対してある/持つ/沸くという表現がありますが、韓国では가다(行く)を使います。
相手に愛着が行くと覚えたらよさそうですね。
あとは호감(好感)などが가다で表現できます。
その他の表現方法↓↓

例:愛着を持つ=애착을 가지다(갖다)
  好感を持つ=호감을 가지다(갖다)

例:愛着がある=애착이 있다
  好感がある=호감이 있다


〈今日のポイント③〉

上京する  올라오다

漢字語で상경(上京)を使ってもOKです
ちなみに日本では田舎から東京へ引っ越す事を上京する言いますが、韓国では今住んでいるところから南の地方へいく事を(引っ越さなくても良い※遊びにいくだけでも)올라오다と表現します
となると、逆に南から北の地方へいく事は내려가다と表現できます。

さ、今日は時間がないのでサクっと切り上げます!
次回はKARAハラちゃん動画解析です!
여러분 기대해 주세요~!!^^ノシ