30歳になった私。
若いうちから白髪に悩んでいる妹とは違い、私は白髪とは無縁と思っていました。
が・・・
「いやーーーー!!」
鏡を見て2本の白い毛を発見してしまいました。

白髪はもう仕方がないもの、染めるのが当たり前だと思っていたのですがあるサイトに
「白髪予防」
という言葉がありました。

予防???さらに「白髪改善」の言葉も。
それは『白髪リサーチバンク』です。

白髪は歳のせいとあきらめてしまってはもったいない!
原因から予防法、それに改善の仕方まで詳しく解説されているのでじっくりと読んでしまいました。

なんと、もともと髪は白髪だったんですって!!!
それがメラノサイト作るメラニンを取り込むことによって黒い髪色になるとか。
本日一番の驚きです。
メラノサイトがうまく働かなくなって白髪ができるそうですが・・・最近の研究でMITF遺伝子を活性化することが白髪予防になるとわかってきたそうです。
頭の血流をよくすることで毛母細胞に栄養が行きわたりメラノサイトやこの遺伝子も働きが活性化するのでそれを考えれば予防法もわかってきますね。

白髪を予防するうえですぐにでもできることがたくさんありました。
・食生活の改善(脂っこいものを控えて血液をさらさらにする食品をとるなど)
・ヘッドスパ、シャンプー(頭皮の汚れをしっかり落とすのは大事)
・ストレスをためず、しっかり寝る
・白髪染めやヘアカラーはなるべく控える(頭皮や髪にダメージを与えるから)

ヘッドスパって最近よくCMで聞きますね。
頭皮用のブラシもいろいろなところから発売されていますし。
ヘッドスパ専門店のさらに白髪予防コースなんてものもあるらしいんですが、今まで全く自分には関係ない世界だったので知りませんでした。

これ以上白髪を増やさないために正しい白髪の情報を手に入れて、若々しい人生を送りたいです!!


白髪改善
ブログで「白髪予防のホームページ」を紹介するだけ! QUOカードプレゼント ←参加中