雇われない生き方【投資・FX・株・金融】

雇われない生き方を実現するための情報に始まり、世の中の隠された真実など、いろいろとつぶやきます。


テーマ:
日本人は無宗教!?

多くの日本人は自分のことを無宗教だと認識しています。
これは世界で珍しいことらしく、迂闊に外国人に自分は無宗教だと言うと、奇異の目で見られてしまうそうです。

しかし、初詣や葬式など、神道や仏教は文化と一体化して日本人の生活に根付いています。

仏教は置いて置いて、神道。
神道が世界の宗教と大きく違う点があります。
それは、教祖と教典がないことです。
おそらく、これがために自分を無宗教と思う日本人が多いのでしょう。

逆に考えると、教祖も教典もないのに、何千年も続くのは凄いことではないでしょうか。
また、教典はないけれども、日本人としての行動規範が各人の心にあり、言葉にしなくても、社会秩序が保たれます。これが「ことあげず」という日本古神道の真髄です。

教祖や教典がないということは、自分と他人との間に境界線をがないということです。
ボーダーがない。
だから、渡ってきた仏教なども受け入れながら、神道はしなやかにそのアイデンティティを失っていません。

世界の多くの宗教は、ボーダーを為政者や支配者層に利用され、戦争などの争いに繋がり、その構図は現在も変わりません。

しかし、残念なことに、その日本人のボーダーを作らない素晴らしさが、為政者に踏みにじられようとしています。
アメリカが作ったボーダーで、アメリカのポチとして血を流さないといけない可能性が高くなってきました。

7月10日、どこの政党に投票するも自由です。
しかし、投票しないという選択は良くないと思います。

世界に戦争をしに行くんじゃなくて、「ことあげず」、仲良くする精神を広めに行きましょう!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ノートルダム清心女子大学の教授にして、湯川秀樹の研究を引き継いだともされる物理学者の「保江邦夫」先生が出馬されました。

比例でも個人名を書いて良いそうで、ひらがなで、
「やすえくにお」
と書いたら良いそうです。

なお、えんぴつは良くないので、ボールペンか油性ペンを持参した方が良いようです。

https://nippon-kokoro.jp/member/yasue_sangiin/
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

政治と宗教の話はするな。
・・・と言われることがあります。

宗教は人と人の間にボーダーを作るので嫌い。
別に話さなくていい。

だけど、政治の話って本当にしなくていいのかな。

考え方が違って当たり前だし、支持する政党が違ったっていいし、議論になったっていいと思う。

政治の話を避ける風潮が、意見や情報交換の停滞を生み、個人が固定観念にとらわれ、大手メディアにいいように踊らされてしまわないかな。

僕は、このまま参院戦で自民党が勝ったら、改憲されて、アメリカのポチとして戦争に巻き込まれていくと思う。

先日、僕のコメント欄に、国民の半数以上が同意しないと戦争にはならないってコメントしてきた 頭の中がお花畑の人がいた。

いや、今回 自民を勝たせたら、間違いなく戦争になる。
特定機密保護法、安保法、盗聴法、改憲、、、

政府は戦争のために用意周到に布石をうってきている。
その都度 不倫だ覚醒剤だと いらんニュースを目立たせてね。

もちろん、民主党の時の失敗もあるから、自民党以外に入れるのは怖いというのはわかる。
でも、失敗しても命まではとられない。

自民党を勝たせたら、私たちや、私たちの子どもや孫が、アメリカの尖兵として命を落とす。これは間違いない。

「左寄りの考え方なんですか?」
って言われることがある。

こういう人に限って、右とか左の意味を実はよくわかってない。

自分は、右とか左はどっちでもいいです。中庸が大事と思ってるし。
もちろん天皇陛下を尊敬していますし、国歌や国旗は大切に思っています。

一番大事なのは、戦争だけはしちゃいけないってことだ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
これから書く内容は、DISってるわけではなく、あくまでも、問題提起です。
もしホームセンター関係者の方が見られたら、誹謗中傷されたと思わずに、イチ利用者の声として受け止めてもらえると幸いです。


私は、ホームセンターが大嫌いだ。

何が嫌いって、と・に・か・く、目当ての物を探しにくい。

極力行きたくないが、どうしても急に必要になったりすると、行かざるを得ないので、仕方なく、足取りも重く、憂鬱になりながら向かう。

店に入ると、天井あたりにあるカテゴリ表示を参考に、探している物がある場所をだいたいの当たりをつけて、そこを探してみる。

たとえば、今回は霧吹きを探していたとしよう。

霧吹きなので、食器とか台所用品の近くに行ってみる。
が、当然のごとく見当たらない。
一発で見つかることはほとんどないわな~と思いながらグルグルと探す。

店員に聞けばいいって?
サービスカウンターに人はおらず、レジには最小限の人員しか割いてないので、だいたい接客中である。

ホームセンターにウインドーショッピングにくるわけがない。
だいたい目当ての物があってきている。
探しにくいから、探すのにものすごく時間がかかる。
激しく時間の無駄だ・・・。

だんだんとイライラが募ってくる。
その頃に、やっと空いてそうな店員さんを見つける。

不機嫌になりそうな自分を押し殺し、(それがまたストレスだ)店員さんに極力平静を装って話しかける。

「すいません、霧吹きを探しているんですが・・・」
「かしこまりました。少々お待ちください」

店員さんもグルグル探している・・・。
ここに入ったばかりなのかな、よしそういうことにしよう。

数分かかり掃除用品とかのところに行き、500円以上する物を探してくれた。
洗剤とかそういう用途向けだった。
最初に伝えなかった私が悪いのだが、食品に使う可能性もあったので、もうちょっと食品向けで、安価な物はないですか?と聞いた。

「台所用品の方は探されましたか?」と言われた。
当然、最初に行きましたよ・・・

一緒に台所用品のところを探したけれど、結局、食品用ぽい霧吹きは見つからなかった。
選択肢が全くなかったので、仕方なく、最初の高い霧吹きを買って帰った。。。

これは、このケースだけではない。
これに近いことは毎回のごとく発生している。

購入した後に、探しつかれ、時間を無駄にし、毎回来たことを後悔する。

100円ショップの方が、品数が少ないことを差し引いても、何倍も探しやすい。
しかし、100円ショップが遠いのだ・・・
近かったら間違いなく100円ショップに行く。

ホームセンターの改善案として、2案ある。
1.店舗内に商品検索用の端末を何台か置く。
2.店舗毎の棚卸データと棚並びをINDEX化して、アプリで商品を検索できるようにする。

ぜひ採用してほしいものです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ビルは高くなったが 人の気は短くなり

高速道路は広くなったが 視野は狭くなり

お金を使ってはいるが 得るものは少なく

沢山物を買っているが 楽しみは少なくなっている

家は大きくなったが 家庭は小さくなり

より便利になったが 時間は前よりもない

沢山の学位を持っても センスはなく

知識は増えたが 決断することは少ない

専門家は大勢いるが 問題は増えている

薬も増えたが 健康状態は悪くなっている

飲み過ぎ吸い過ぎ浪費し 笑うことは少なく

猛スピードで運転し すぐ怒り 

夜更かしをし過ぎて 起きた時は疲れすぎている

読むことは稀で 

テレビは長く見るが 

祈ることはとても稀である

持ち物は増えているが 自分の価値は下がっている

喋りすぎるが 愛することは稀であるどころか憎むことが多すぎる

生計の立て方は学んだが 人生を学んではいない

長生きするようになったが 長らく今を生きていない

月まで行き来できるのに 近所同士の争いは絶えない

世界は支配したが 内世界はどうなるのか

前より大きい規模のことはなしえたが 

より良いことはなしえていない

空気を浄化し 魂を汚し

原子核を分裂させられるが 偏見は取り去ることができない

急ぐことは学んだが 待つことは覚えず

計画は増えたが 成し遂げられていない

沢山書いているが 学びはせず

情報を手に入れ 多くのコンピューターを用意しているのに

コミュニケーションはどんどん減っている

ファースト・フードで消化は遅く

身体は大きいが 人格は小さく

利益に没頭し 人間関係は軽薄になっている

世界平和の時代と言われるのに 家族の争いは絶えず

レジャーは増えても 楽しみは少なく

たくさんの食べ物に恵まれても 栄養は少ない

夫婦で稼いでも 離婚も増え

家は良くなったが 家庭は壊れている

忘れないでほしい 愛するものと過ごす時間を

それは永遠には続かないのだ

忘れないでほしい 

すぐそばにいる人を抱きしめることを

あなたが与えることができる

この唯一の宝物には1円もかからない

忘れないでほしい 

あなたのパートナーや愛する者に「愛している」

と言うことを 心を込めて

あなたの心からのキスと抱擁は傷をいやしてくれるだろう

忘れないでほしい 

もう会えないかもしれない人の手を握り

その時間をいつくしむことを

愛し 話し あなたの心の中に

あるかけがえなのない思いを分かち合おう

人生はどれだけ呼吸をし続けるかで決まるのではない

どれだけ心の震える瞬間があるかだ

byジョージ・カーリン

佐々木圭一 訳

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
赤磐に絶品のうどん屋さんが出来たと聞き、居ても立っても居られず、早速訪問してきました。

場所は岡山市内から赤磐に抜ける太い道の27号線沿いでわかりやすいです。 岡山から赤磐に向かっていると、左手に見えてきます。

入店すると、右手に天ぷらとかサイドメニューが美味しそうに並んでいます。

季節を感じられるフキノトウのかき揚げがあったので、選びました。
初めて来たので、出汁と麺を味わってみたかったので、かけの普通サイズにしました。
大は3玉とのことで普通にしましたが、食べた後では、大でも良かったかなと思いました。

支払いしてうどんをもらうと、自分で麺を温めて、出汁を入れます。出汁を味わうと、やや甘めな感じはしますが、奥深さと自然な風味で美味しいです。
麺はツルツルの舌触りと口一杯に広がる弾力のバランスが◎です。

うどん香麦(食べログ)

お店のブログ

youtube
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
そう遠くない未来に、ロボットに仕事がとられて、人間ができる仕事がなくなるという話を最近よく目にするようになりました。

それで、いつもロボットには真似できないことって何かな~、と考えています。

たぶん、「個性」「自分らしさ」「オリジナリティ」が生み出すこと、クリエイティブな物だと思います。

今の教育だとそれはまず無理ですよね。
戦後から高度成長期に、洗脳して人間ロボットを生み出すために考えられた教育なので。

社会や会社の仕組みとしても、個性にそこまで価値を置いてない。

資本主義経済は大量生産・大量消費で効率至上主義なので、そこからまず転換していかないといけないのかなと思います。

じゃあ、どう転換していくかというと、他人は変えれないので、自分が変わるしかない。
それで、自分でやってみて、そのことをちょっとでも誰かに話す。

私は、大量生産されて何が入ってるかわからない物より、添加物が入ってない自然な物をなるべく選んで買います。
安心な物を買ってきて、手作りもします。

そういう購買行動は投票と一緒だと思うので、仲間は集めたいです。モンサントの農薬や遺伝子組み換えに投票してはいけません。

そうすると、個性を出せる物が売れ始め、ロボットに真似できない仕事が少しでも増やせると思います。

とうてい無理なことのように思うかもしれませんが、以上のパラダイムシフトが一つの可能性になるのではと考えてみました。

「微力は無力ではない」です。
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。