NO.230



いつもありがとうございます!!



広島県 山県郡 北広島町で 




ヘアサロンを営んでいます、上田隆敏ですうえ





このあいだ、某ドラックストアに買い物に

行ったときにビックリマーク





シャンプー売り場で



違う種類のシャンプーボトルを

2本手にもって


「う~~~~~~ん…あせるあせる


と、うなっているおばちゃんおばちゃんを発見目











シャンプーボトルの裏面を読みながら

どれを買おうか悩んでいましたむっ




何をそんなにうなりよるんじゃろ??






と、そのおばちゃんの事が

すごい気になってきたので




自分の買い物をしながら、


なにげにシャンプーコーナーの

おばちゃんをチェックしながら


買い物をしていました(笑)







そしたら



そのおばちゃんは20分ぐらいうなりながら

悩みぬいた末に



あるシャンプーを買い物かごに入れて

シャンプーコーナーを後にしましたDASH!DASH!





なんでシャンプー選ぶのに

20分もかかるん(笑)









と、思ってぼくも適当にシャンプーボトルを

手に取って裏面を見てみました目









すると…ぎくっ






photo:01





なるほどね~~ニコニコ






あのおばちゃんが




20分うなっていた理由

がわかりました(笑)












ここからは

ぼくの妄想話ですひらめき電球ひらめき電球








このおばちゃんは




今まではシャンプー選ぶときに

裏面までは見ないで、


好みや、いつものシャンプーね~音譜



みたいな感じで

選んでいたと思うんだけどうなずく☆





ちょっと前に流行りまくった


ノンシリコンブーム!!





これにより


シリコンは悪者だ



シリコンなんてとんでもない



シリコン入りシャンプーなんて

有り得な~~い





という認識が

すんごく広まったので




シャンプーを選ぶときは

ノンシリコンシャンプーにしようウンウン






と、ノンシリコンと書いてある

シャンプーを買うようになったんです!!





もしかしたら

あなたもそんな経験ないですかニコニコ??






と、


ここまでは良かったんじゃけど!!


ある日

そのおばちゃんが

行きつけの美容室に行ったとき、



美容師さんに、



おとこのこ「●●さんは、どんなシャンプー使ってるんですか??」


なんて聞かれて、


おばちゃん「ちゃんとノンシリコンタイプのものを

使っていますよ!」


と答えると、




おとこのこ「●●さん、そのノンシリコンシャンプーは

何系のシャンプーなんですか??


石油系ですか??」







おばちゃん「え…。。何系って言われても…。。。」







おとこのこ「いくらノンシリコンといっても


内容成分にパラベンが

使われているとダメなんです!!


動物性油も良くないし、


石鹸系は頭皮によくないし、


ラウレス硫酸が入っているとダメだし、


この成分は、合成界面活性剤、ラウリル硫酸、パレス、

ジメチコン、ロサリオ、エルドレッド、Δ÷$%#¥&÷Ω…。。。」





おばちゃん「…。。何、そのマニアックな名前の成分は…。。。叫び










どれがどうで、どうなって、あーなって

こうなって、こうだから、えるどれっどで…












あぁぁぁぁぁ~~~

もうわけわからんショック!










ノンシリコンであれば良い

と思っていたのに…汗汗









美容師さんが、それだけじゃダメと

内容成分を指摘してくるそうそう




あれがダメこれがダメってね(笑)






ひどい場合には



おとこのこ「この成分が入っているシャンプーを使うと

頭皮からその悪い成分が入り込んで

病気になる可能性がありますよ~ドクロドクロ






なんて不安をあおられる叫び







「えぇぇぇ~~~どうしょ~354354あせるあせる










シャンプー選びますます迷っちゃう汗






って人が多いだろうということに

目を付けた


シャンプーメーカーさんは目





より多くシャンプーを売るために


ボトルの裏の表記の仕方を

こう変えたんです


コチラ


photo:02



フリー




な書き方(笑)




なんちゃらフリー目





これを使っていますよビックリマーク


と、いうことよりは








これは使っていませんよ!!


ということを


大きく表示するんですウンウン







すると、




普段から


美容師さんに

あれはダメこれはダメ


と言われている成分の

名前をいくつか覚えておいて




それが入っていないものを

買いたい人には


分かり易くなるウンウン




今は

ノンシリコンなんて当たり前で



どんどんマニアックな名前のものや

内容成分をみて


良い悪いを判断しなくてはいけない…ショック!





なので、



出来るだけ良いシャンプーを使うためには

シャンプー選びも慎重に


内容成分を

チェックしないといけない…







これが














あのおばちゃんが20分も

うなっていた理由(笑)






あくまでもぼくの妄想話ですよ!!ニコニコ








こんなにも難しいシャンプー選び目






どのように選んだら良いのか…







皆さんにシャンプー選びのアドバイスを

します!!







ここは、

プロの意見として、




シャンプーを買うときはひらめき電球


ボトルの裏面をよ~~くみて、


内容成分をしっかりとチェック

して、


その内容を十分に把握したうえで


アミノ酸系の肌に優しい


そして無添加で


動物油系ではなく、

植物油系のシャンプーを使いましょうガッツ




でないと、あなたの頭皮や髪は

どうなるかわかりませんよ!!


気をつけて下さいビシ!

















なんて




















絶対に



















言いませんキッパリ




言うわけないでしょ~~(笑)





じゃあ、なんてアドバイスするのか??






それは













つづく…。





























音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜

 



美容室 美容院 理容室 理容院 ヘアサロン


hair garden by UEHIRO

(ヘア ガーデン バイ ウエヒロ)


🏣731-1221

広島県山県郡北広島町今吉田313-4


TEL: 050-5812-7594


FAX :0826-84-0158


E-mail:hairgarden.by.uehiro@gmail.com


営業時間

 9:00~ 19:00


受付時間

カット 19:00まで 

パーマorカラー 18:30まで

 


予約優先制



定休日

毎週 月曜日 第1.3日曜日



腕よりも 心でハサミ 握ります!!


  上田 隆敏 (ウエダ タカトシ)




音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 音譜