3人でメバル釣行!

テーマ:
はい、お疲れ様です、

定休日前の日曜の夜に『メバル』行ってきましたYO♪♪♪


今回は 後輩のサトシと 
パイセンのニシシン様との3人での釣行でありました。


状況は
大潮の19時満潮からの下げの 20時からスタートで

さすがに 運河の明暗には入ってきてるやろ〜との予想でしたが



いつもの爆釣ポイントは厳しい厳しい感じでしたんですわぁ、、、ざ、残念



しかし、後輩のサトシが

厳しい厳しい状況で奇跡の一匹の
まあまあのタケノコメバル上げてました!!!


{61DBD83E-D642-439D-8D4C-2F9A7488465C}

サトシこの前行った時は2センチのメバルやったんで、、笑

写真撮れなかったんで

今回はバッチリ撮れて 良かったヤン、、笑

ナイスフィッシュでしたが

サトシ君 この一本で終了〜〜笑


あと、そのポイントではニシシン様が10センチぐらいのメバル上げたみたいで

離れててみてないですが、、笑

ナイスフィッシュっす


後はそのいつもの爆釣ポイントは
全くでしたね、、



そこから ちょっと移動してポイントかえて

凄いシャローエリアなんですが

俺だけ!バイト多発!!

しかし4本上がるも全て子メバルちゃんと子タケノコちゃんだけでした

ホンマにバイトは一丁前ですが 

ホンマにちっこかったっす、、笑


で、少し休憩でラーメン食べて


もう一度 最初のポイントに入り直して

あまりいつも釣れない東側の水門で

ホンマにいつも釣れない水門なんですが

何故か?メバル入ってました!!

またまた

『俺だけ爆釣』↑↑↑↑↑

バリバリオモロかった


{9EC371E5-26C3-43F2-835F-A44C3911740D}

{756A8943-96DF-4D29-BD5D-CEFEF4EAC135}

{55E757E0-A2BD-4361-9866-F9FC7B81FEB3}

今回は全てのポイントで ちっこいの合わせて

メバル5本にタケノコ5本の10本の釣果でした


今回はホンマにライズもなく
明暗の境で追っかけてくるとか表層とかではなく


全て 明暗の明るい ど真ん中の ボトム付近で
ブレイク絡めてのバイトでした

活性は全く高くなかったけど

やはり メバルのレンジに
しっかりリーディングして通すと釣れると確信しましたね

ホンマにメバルのルアー釣りは
レンジとリーディングがホンマに大事って勉強なり 楽しかったです


そろそろ メバルも終了で
本業のブラックバス釣りに変わるとおもけど

メバル釣りも やっぱり辞めれんっす

俺は好きですね


あ、あと、今回ニシシン様のメバル一匹だけの写真が無いんで


せっかくなんで
昨年2016年の秋に
クランクベイトで ナイスなブラックバス釣ってた写真があるんで

それ、のせときます、、笑笑

ニシシン様 サトシ君 お疲れ様でした

次はバスシーズン入りそうなんで

行きましょうね!


まだまだ 一年が楽しみっす

お疲れ様でした。

{DAF9E6BD-0B1E-4359-9C31-F419988F9FDB}





AD

メバル釣行と偵察部隊

テーマ:
お久しぶりです 

早いもので もう2月ですね


1月はマイワシパターンでのシーバス釣行

満喫できた  あのマイワシの群も、、、


完全に湾内から出て行ったみたいで、、、

シーバス釣行は少し休んで


2月はハイシーズンに入る 
『メバル』を定休日の夜2時間半だけ
偵察に行ってきましたYO〜


しかも!家からチャリンコ5分10分のポイントなんで


俺的に結構好きな釣りで!

やっとハイシーズンが やって来たって感じなんですわぁ〜笑

ウキウキで偵察部隊に行ってきました


潮は小潮で15時満潮からの下げで

ポイント到着時には 結構下がってて


いつもの運河エリアの橋脚周辺のシャローエリアでの明暗狙いなんですが

完全に干潮状態で地面剥き出しシャローやったんで

メバルちゃん 入ってませんでした、、残念


諦めて もう一つの一級ポイントの水門周りに行こうと思ったんですが

シャローエリア近くの停泊船周りがチョット気になり

そこは満潮時はあんまり反応無いポイントなんですが

シャローエリアにメバルちゃんが全く入って無かったんで

もしかして その停泊船周りの明暗に溜まってるかも!と偵察してると!!!


今回のタイミングは、すんげ〜〜爆釣ポイントでした!笑

ジャストって感じでした

ものの1時間ぐらいで

20㎝ぐらいの良型メバルが3本で 後小っちゃいの合わせて→メバル8本!


{25100691-93D8-40C7-9551-7B6084B748FD}

{CD250746-CA4E-475A-BFDB-EAE5EB76DC3E}

{D9E29390-E6E0-4DB3-B042-84E0111A357E}

さすがにメバル上向いてはなく

ライズもしてくて シンキングペンシル(ワンダー)には反応ナッシングでしたが

全て 1.5gジグヘッドにピンテール (メバル職人)
の超デッドスロー引きでした

レンジもバッチリやったんでしょうね

ショートバイトやなく
完全に丸飲みのバイトでした

めっちゃくちゃオモローでした



あとは 多分30㎝ぐらいの尺タケノコメバル1本に まあまあのタケノコ2本合わせて
タケノコメバル→3本でした!!!


{ED9D74CF-0FEF-4366-8089-5FA9181E3022}

{0875012C-5BC0-462E-8ACF-0B0C55D2A775}

タケノコメバルも ジグヘッドにピンテールの
デッドスロー巻き巻きでした

メバルと同じレンジでした

やはり!メバル職人のシークレットカラー最高です

今年も釣れまくりですね

短時間でも ホンマにめちゃくちゃオモローでした

特に 尺タケノコメバル

ホンマに引いたっす

ライン3ポンドのスピニングやったんで
ドラグ出まくりやったし

あのギュンギュン引く感じと
ゴンってくるバイトがたまりませんね!


この極寒の時期にバス釣りやったら一日中やってワンバイトですからね

メバル釣りの永遠に続くバイトの嵐やったら

集中力が続き

ホンマに楽しめる釣行で大好きです

3月いっぱいまで 楽しめるんで

楽しみ過ぎる〜〜笑


オモロかったっす。

絶対また行こう。

AD

今年3回目の釣行

テーマ:
はい!またまたblogアップです!


なんと!!またしても湾内ソルトウォーターゲームに 
パイセンのニシシン様と行ってきましたYO〜〜


僕ら二人は 釣れてなかったら
速攻 心折れて、、、行かなくなるんですが、、

今年は絶好調なんで またしても湾内ソルト
行ってきたんですわぁ〜笑笑



今回は 今釣れてるマイワシポイントを後半戦に残して


昨年よく釣れてたポイントに前半戦 偵察にいってまいりました


やはり、、、昨年も1月末にはマイワシが湾内から抜けてたんですが
今年も完全ではないですが 
ほぼ、抜けてました、、、残念


全くシーバスちゃんの気配もなく
このポイントは終了っぽかったですね


で、マイワシ群れ狙いが出来ないんで

沖よりの灯りがあるガシラ爆釣ポイントのストラクチャー打ちに変更して

キワを セットアッパー125をタイトに流してたら

『ガツン!!!』

突然のバイトに、、ビックリですわ、、笑

ランディング中にジャンプ!!!

あ、、、っと思ったら


バレてました、、、残念


そやけど やはりバスと同じですね

マイワシの群れ狙いと違って 居つきのシーバスは

完全にストラクチャーについてます

後は レンジが勝負なんですけど


その後が続かず


いつもの爆釣マイワシポイントに移動→→→



で、いつものポイントは やっぱり すんげぇ〜〜マイワシの群れ


凄いっすね このポイントは いつまでマイワシ滞在してるんでしょうね


そして、いつものセットアッパー125を
マイワシの下にレンジキープして

{FDCF6AAF-2793-4A17-9E74-7AB6E717B6CA}

グッド シーバスゲット!!!

これで、今年入って 連続ヒット継続中です^_^


やはり、釣れたらクソ楽しいっす!



そして、パイセンのニシシン様も
50アップと60アップのナイスシーバス2本上げてました!

バリバリ絶好調です!

ただ、ニシシン様は 釣れるルアーが全てバラバラなんが 少し笑います、、、笑笑

不思議ですね、、笑笑

ただ、やはりこの人は釣ります

それも不思議ですね、、爆笑

{B71D7FFC-11B0-4AC0-8B14-5694328EB188}

{3493EF74-B0C4-4F61-B6CC-B6F677AF17ED}

ただ、シーバスの数が
かなり減ってきてる感じでしたし

スレてきてるのか シーバスのレンジも一段階下がってる感じでした


ルアーフィッシングはそこが難しいし

そこがオモローなんですが、、笑

次はボトムから中層狙いでレンジキープできる

釣りでやってみたいと検討中です。


やっぱり釣れたらオモロイ!


ニシシン様 お疲れ様でした

また 行きましょう


AD