お待たせしました!

やっと、大好きなアーユルヴェーダの話。


あのね、

アーユルヴェーダ的にね、
髪を見ると


性格とか、
性質とか、
今の状態とか、

ちょっと
わかっちゃうの。私。

自分の好きなところだけ
アーユルヴェーダを取り入れる
お気軽アーユルヴェーダ生活送ってます。

Hairarrangement Hash⭐Yokoです。


アーユルヴェーダについて、
生活の木さんのサイトより引用させて頂きます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
アーユルヴェーダとは、サンスクリット語のアーユス(Ayus/生命)とヴェーダ(Veda/科学)を組み合わせた「生命科学」という意味で、五千年の歴史をもつインド・スリランカ発祥の伝統医療です。 その医学体系を私たちの生活にも取り入れやすい形にした健康法が、「生活の木」が提案するアーユルヴェーダです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Ayurveda Lifeさんのサイト☆にも詳しく載ってますよ。

で、
アーユルヴェーダでは
3つの性質(エネルギー)があって、
身体はこの3つの性質の影響を
受けているというの。

その3つは、

ヴァータ(風)

ピッタ(火)

カパ(水とか油)または、カファ


(かっこ)の中は、イメージだと捉えると分かりやすいよ。


私たちは、
この3つの質を
それぞれひとりひとりの
バランスで持って生まれてくる。

バランスという個性を持ってね。

そして、1つだけしか持ってないとかなくて、3つとも全部持ってるらしい。



髪だけクローズアップしてみた。


今の髪の状態が、(いつもより!ね。)

①乾燥していて、パサパサ
 くせ毛が広がる

②コシがない、軟らかい
 薄くなってきた

③油っぽい
 量が多い
 



①ヴァータ
②ピッタ
③カパ

これは
が増えすぎた場合に出る特徴ね。

なんか、今日、
髪がパサパサやわ

と思ったら、①ヴァータが増えすぎているかも。

てな感じで、
どれかの特徴にぴったり
はまる人もいれば、①と②両方
という人もいる。
どの性質が
いつもより増えてる
ってことになる。



もし該当する特徴が
みられたら、
↓↓こんな風になってない???


①ヴァータ
 ・バタバタ忙しい
 ・よく動く、動きが速い
 ・心配、不安な気持ち

②ピッタ
 ・汗をよくかく
  (身体が熱い)
 ・討論が好き
 ・怒りっぽい

③カパ
 ・身体が冷えている
 ・油っぽいものをたくさん食べる
 ・水分を採りすぎ



私の場合でいうと、

いつもより、
髪が乾燥してパサパサな気がする。


こんなときは、①ヴァータがいつもより、増えてるなぁって思って、、、

あ、もしかしたら、
最近、予定を詰めすぎて、時間に追われて
バタバタ忙しくしてたからかも!

ってなって

オイルマッサージしたり、好きなアロマ焚いて部屋でまったりする時間をつくる。

こうやって、増えすぎた
①ヴァータを落ち着かせるの。




幸せ~キラキラキラキラキラキラ





時には、

自分の髪に

気持ちを向けてあげると

なんか良いことあるかもよ!





髪を大切にしたい理由は☆





もし興味が湧いたら、

ドーシャチェックやってみたり
(体質チェックだよ)
☆ドーシャチェック☆



本とか読んでみて!
おすすめは、
まずは入門編だけど

白湯飲み健康法とか
オイルマッサージの本も
たくさん出てるよ!


私が覚えてるもので
とっかかり
おすすめ本は

入門編というより、ピンポイントで
アーユルヴェーダを取り入れられる本。

白湯飲み
蓮村先生の『白湯どくだし健康法』

白ごま油でマッサージするのよ~
『黄金のアーユルヴェーダ・セルフマッサージ』

これ読んで、スリランカ行っちゃった(笑)
『緑の島スリランカのアーユルヴェーダ』




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【お知らせ】
次回、ヘアアレンジのワークショップ
前回のイベント告知はこちら☆
は、開催未定ですが

しばらくの間、
お一人でも希望の方がいらっしゃれば
開催しようと思ってます。


レッスンの内容は、ワークショップレポ☆
をご覧ください。


一人っきりのプライベートコースを、
今、別で企画中ですので
このレッスンをマンツーマンでも
やるのは今だけです。


前回、お問い合わせ頂いているかたには
私から、ご連絡致しますのでよろしくお願い致します。


お問い合わせは、メールでお願いします。
haaash.hash.sh★gmail.com
★を@に変えて


この記事良いね~と思ったら
↓↓ポチッとクリックしてね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 豊かな暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 美容ブログ ヘアスタイル・ヘアアレンジへ
にほんブログ村


ちゃお⭐