清澄白河の美容室ティースリー高山哲哉のブログ

江東区、清澄白河にある美容室「ティースリー」高山哲哉のブログ。
日々の生活のなかで気になる事をつらつらと。


テーマ:

こんにちわ、清澄白河の美容室 ティースリーの高山哲哉です。

 
西加奈子さんの「サラバ!」読みました。
 
先ずは、大感動。
もう、すごい。西加奈子さん大天才!
{3E854CC7-2AD8-4F17-8D81-F04FC4AA668D}

 
 
「サラバ!」、上下巻あって、合わせると700ページ超。
ボリュームに尻込みして、後回しにしてましたが、全然読むの大変じゃなかっなです。
 
僕が作者と同世代なので、時代背景や、その空気感、カルチャー。共有できる内容が多かったのも、読みやすさにつながってるのかな?
 
 
感想を書きたいんですけど、このボリュームで、テーマも広く深く、読み終わった時の衝撃があまりに強すぎて、「ここがよかった」とか、「ここはチョットなー」とか、そういうのが全然出てこない(笑)。
 
 
去年の直木賞を受賞した作品ですが、誰かのレビューをみてたら、票が結構割れてたみたいですね。
 
選考委員の林真理子も、「本当に欠点は多い(笑)。上巻と下巻で整合性がとれないとか。でもそれをしのぐ強いメッセージを感じました。」
 
とのコメントがあったとか。
 
わかるな〜。細かいディティールとか、ストーリー性とかより、ガツンとくるメッセージ性がすごいんですよね。
 
作者はこの作品を書く時に、プロットをあまり考えないで書いたとか。
だから、長くなったりとか、上記の欠点とかにつながるんでしょうか。
 
けど、そこらへんが、メッセージの強さにつながっている気がします。
 
だってもう、後半のラストへ向かう勢いは圧巻で、これまでの700ページの重さの氾流となって、ぶあーっと押し拡がって、只々圧倒されるばっかりで、こんな小説初めてでしたもん。
 
いままでの西加奈子さんの作品も、ラストに向けてのスピード感、話が動く感じに感動してましたが、「サラバ!」は更にスケール感が半端ない。
 
 
でも、あれですね。いくらこの感動を文章にしようと思っても、全然書けないし、書き足らない(笑)
 
もう、これはお客さんに読んでもらって、西加奈子談義するしかない!
 
ティースリー文庫でお貸ししますよ♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
こんにちわ、清澄白河の美容室 ティースリーーの高山哲哉です。

昨日、入り口の背面の飾り窓?のとこに妻がチョークで、絵を描いてくれました。

{946971EF-BC11-4F0C-876B-784771C90033}

上部のうにょうにょがゴッホみたい。
これからヨッメって呼ぼうかな。

これは、塗ると黒板みたいにチョークで書けるペンキってのを買ってきて、塗って、板貼って、描いてくれました。

アクセントになっていいです〜。




板貼る前は次女が遊んでました(笑)

{B1726169-1A1F-40AE-82F3-7F3F6BF06F52}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちわ、清澄白河の美容室 ティースリーの高山哲哉です。

最近、髪型は重めが主流ですが、雑誌やテレビでも、去年くらいから、ちょいちょいレイヤースタイルをみかけるようになってきました。


こないだ買った雑誌の表紙もかっこよかったです。
{0F753B4D-4B55-471F-8DBB-CBE5CF3C5E42}

けっこー段はいってますね。

つい段といってしまう(笑)


レイヤースタイル、オトナ女性にフィットすると思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちわ、清澄白河の美容室 ティースリーの高山哲哉です。

葉室麟の秋月記読了しますた。

お客様が「男なら一回は読むべし」と貸してくれた本です。
{8A7A484B-FF30-4666-9E1F-57DED2E1D272}


時代小説で、一人の青年が、藩内の重鎮にまで上り詰めるお話で、出世するにつれ、とりまく環境がどんどん複雑になってゆく様が描かれています。

次々と、難しい局面に立たされる主人公、心の葛藤に悩みますが、その都度、問題に真摯に対応することによって、活路を見いだして成長してゆきます。

この、問題から逃げないで真摯に取り組む姿勢は剣術、人間関係はもとより、仕事、政治、権謀術数においても貫かれていて、その姿が、「男はこうでなくちゃ!」ということになるんでしょうね。


まー、そういう訓示は抜きにしても、ストーリーがよーく練られ、二転三転のスリリングな展開がダレることなく続いてくので、あっという間に読んでしまいました。

清々しい読後感が人生の清涼剤のようです。

素敵な本を貸してくれて、ありがとうございましたm(_ _)m

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちわ、清澄白河の美容室 ティースリーの高山哲哉です。

最近仕入れました。

「secret ケアワックス」
{B06B2A05-BC4B-41DD-8ED1-27B547925A25}
ワックスですが、変わり種。

シアバター、ミツロウなどで作られてるオーガニック系の製品で、ハンドクリームや、リップケアオイルとしても使えるそうです。

成分が天然由来のものってのがウリですね。
実際見ても
{3375D5EF-3FCF-4557-BF77-14ECBE713138}

シアバター、ミツロウをベースに植物の精油などを配合してるだけっぽいです。

{B323C448-83CD-49B7-9A26-457F231A97EB}

中身はこんな感じの固形で、手にとると、溶けて、オイル状になります。

あと柑橘系の香りもいいです。香料も使ってないんですね。

固まる成分は入ってないのですが、硬めのオイルといったつけ心地なので、パーマスタイルだったら、つけたてはややカールが保持できる程度、
時間が経つと馴染んで、まとまり感と、ツヤ感というか、パサポソが目立たなくなるくらいの仕上がり感でしょうか。

ワックスですけど、クセで広がる人は流さないトリートメントとしても使えると思いますよ。

僕もブロー前に濡れた状態で、少しつける感じで使ってますが、ツヤ感やまとまり感はなかなか良いです。程よいです。

まー、でも、結構オイルっぽさが手に残るので、髪にはいいけど、手はキビシイかな(笑)。
成分的に「ついてても大丈夫ですよー」ってとこなんでしょうけども。


成分のせいでしょうか、お値段はちょっとお高い35g1800円

普段のお手入れに、ちょっと贅沢を。

いかがでしょうか。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちわ、清澄白河の美容室ティースリーの高山哲哉です。


皆さま「しゃりバテ」って単語きいたことあります?

ぼくはこないだ初めてききました。


お客様で山岳ガイドをやってる方がいて、その方からきいたんですけど、登山用語で、「腹が減ってうごけない状態」を指すそうです。

しゃりってごはんですもんね。
{9269C9D3-B121-4111-BAF1-E86B17DB5B86}




登山って激しい運動をするわけじゃないから、つい、カロリー摂取には案外注意をはらわないらしいのですが、意外とカロリーを消費するらしく(詳しい計算式があるそうですけど。)、普通に3食食べてるくらいじゃ、もう、全然足りないんですって!

それを知らない人が結構いて、登山中にバテてくると、体力不足と勘違いする人が多いそうです。

でも、ちょこちょこ栄養補給してれば、ある程度の経験者ならそうそうはバテないと言ってました。

で、もうほんとにエネルギー切れになると、ピタっと足が前にでなくなっちゃうので、そこで、何か食べてしばらく休憩すると、食べてエネルギー補給できた分だけ歩けるんですって。


まぁ、日常生活だと足が全く前に出なくなるくらい顕著ではないんでしょうけど、けっこう、この「しゃりバテ」、あるんじゃないですかねぇ。

というのも、私、小食な方で、そのうえ最近出てきた腹を気にして、ちょっと食べる量とか回数をへらしてるんです(笑)。


朝ごはんも食べないので、忙しくてお昼たべれないと、夕方まで何も口にしてないなんて、チョイチョイあるんですね。

それでも仕事は全然できるんですけど、ある瞬間からスゲー体が重く感じるんですよ。

そうゆうときも単に疲れてるだけかと思ってましたけど、この話聞いて、ゼッテーしゃりバテだって思いましたね。




なので、いまは1回の食事の量は増やさずに、間食にパンとか、そばとか、サラダとか、食べるようにしてます。

いまんとこ前よりタフに仕事ができてるような気がするんで、しばらくつづけますけど、これ、やっぱり体重はふえてくるんだろうなー(笑)。


乞うご期待!!!!!!!!!!!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちわ、清澄白河の美容室 ティースリーの高山哲哉です。

まだまだ暑い日が続きますが、皆さま髪のUVケアはなさってますか?

ティースリーでは2種類のUVケア商品を取り扱ってます。

{E86EBBF8-90FC-412F-A45B-15906F432367}

左のゴールドのやつがミルボン「デイチャームUVミスト」
スプレータイプで、髪と分け目専用です。
すこーしだけ髪がまとまる成分がはいってますので、ツヤとまとまり感がでますが、ボディにはつかえません。ほんのりまとままるので意外と便利です。

右の赤いのは、デミ「アロマシロップス ミルキードリーム UVカットスプレー」です。

名前長いよ!

ホント、最近商品がシリーズ化、細分化されて、名前が多いし、複雑でカッチョいい名前が多いので、商品名が覚えられないです(泣)。


話が逸れました。


こちらのアロマシロップスの方は、スタイリング力が無いかわりに全身お使いいただけます。
とても甘くていい香りでべたつきがないので、使い心地がよいです。

どちらも80g¥1200


9/15まで20%offでお求めになれます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちわ、清澄白河の美容室 ティースリーの高山哲哉です。

今日は台風でひまです。

なので、お店のカードのデザインをかえてみました。

こういう作業はすきですが、なかなかプロがやるみたいに、すぱっと収まらないんですよね〜。
{1B30F37F-21F0-45E0-89B2-588383F65258}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちわ、清澄白河の美容室 ティースリーの高山哲哉です。


今日はおすすめシャンプーの紹介。

リトルサイエンティストの「トイトイトーイ ダメージケア シャンプー/トリートメント」です。通称トイシャン。
{D6D21DBD-4387-4BAF-ADCF-E34E50B0C212}

特徴は、メーカーの説明によると、いろいろ高機能なことを謳ってますが、


とどのつまり、ダントツに良い使用感。


につきます。


1回こっきり使っただけでも(というか、シャンプー替えると最初はすごく良く感じますよねw)、自然なツヤ、しなやかな質感、しっとりしながらも軽ーい仕上がり。

特に、「しっとり」と「軽さ」が両立できてるのが素晴らしい!大好き!


そして、おうちで使い続けて頂くと、髪のまとまりがよくなっていくのを感じていただけると思います。

我が家では、妻と次女がこのシャンプーを使っていて、たまに他のを使うとやはり、まとまり感に違いを感じてるようです。



9/15まで20%offキャンペーンしてます。この機会にいかがでしょう。

150ml¥2180
400ml¥5200
900ml¥9500
税抜

あと、グレープフルーツのすごく爽やかな香り。

サロンで使うとよくお客様に、褒められます。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちわ、清澄白河の美容室ティースリーの高山です。


今日はやすみだったので、洋服を買いにいってきました。まだセールですしね!

Tシャツがよれよれのばっかりだったので、新宿のジャーナルスタンダードに。



シンプルで作りも良いので、安くはないけどちょこちょこ買ってます。

今日接客してくれた方がすごくいい方で楽しく買い物ができました♪


なんやかんや言っても我々素人じゃないですか。
今日の方は、こっちの好みと、これからのトレンドを意識してオススメをもってきてくれて(プロパーw)、そっから何を買い足せばいいかのアドバイス、またこれにこれを合わせたら、違う雰囲気になります。とか、わかりやすく説明してくれて、タメになりました。

もちろん気に入ったので買わせてもらいました!

これから秋口楽しみ♪


それに、気が利くコメントもさることながら、雰囲気が優しくて、何か色々頼んでもしっかり受けとめてくれそうな感じなんですよね。

やっぱり接客って、そういうとこも大事だなって思いましたね。

いや、また服買うときはアドバイスしてもらいたいです。



で、暑かったので、帰りしなにビールで休憩。

今日のビールは旨かったな〜ニコニコ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。