「美容室とお家で、スタイリングの仕方が違う」問題。 | ボブやショートばっかり切ってる美容師 アルコツカサさんのブログ / 福岡市東区 若宮 美容室 ヘアープレイスアルコ

ボブやショートばっかり切ってる美容師 アルコツカサさんのブログ / 福岡市東区 若宮 美容室 ヘアープレイスアルコ

ボブやショートばっかり切ってたら、ボブやショートなどの短いヘアスタイルの素敵なお客さんでいっぱいになっちゃった笑

そんなボブやショートが大好きな美容師の考えや思い、お客さんの素敵な仕上がりを遠慮なく見てください!

こんにちは(^^)


リラックスできる空間を贅沢に貸し切れる、

福岡市東区 若宮の「貸切美容室」



HAIR PLAYCE ARCO岡部です!






貸切美容室ってなぁに??↓
ARCOが「貸切美容室」にこだわる理由。


ARCOが「貸切美容室」にこだわる理由。2





岡部ってどんな人??→美容師、時々、パパ…「岡部 司」











昨日初めて来てくれたお客さん。


通勤のときにARCOの前を通るそうで、ずっと気になってたみたいなんですが、

今回、勇気を出して来てくれましたニコニコ








ヘアスタイルを提案する前に思ったのが、

毛先の梳き過ぎで外にハネてること、

表面はあまり梳けないので、その分重たくなってること。






まずは、


「今、気になってるところや、希望はありますか?」


と、聞きました。






「どんなヘアスタイルにしますか?」と聞かないのがARCO流得意げ






「前回ハネにくくなるように毛先ワンカールのパーマをかけてもらったんですけど、ハネるんです。あとは重たくなってるから軽くしたいです。」






やはり、毛先のハネと重たくなってるのが気になってたみたいです。






ここからの質問が大事なんですが、



「お家ではどのようにスタイリングしたり、お手入れをしてますか?」



と、お家での扱い方を聞きました。






「ドライヤーで乾かすくらいです(笑)もともと時間をかけてセットとかするのが苦手で…だから、毛先ワンカールのパーマをかければ簡単で良いかなって…」






でも実際は、簡単にスタイリングできず、むしろハネて困った…






こ、これはまさに…



「美容室とお家で、スタイリングの仕方が違う」問題!!






毛先ワンカールのパーマは確かにハネるスタイルではありません。

しかし、

乾かし方に工夫が必要で、それをきちんとやればハネないスタイル

とも言えます。






もともとそのお客さんは、

念入りにブローやスタイリングするのが苦手。





美容室では、きっと美容師さんが器用にワンカールの内巻きに仕上げたんでしょうが、

そのお客さんはきっとそれができない…



もしかしたら、お家で練習すればできるのかもしれませんが、

簡単に仕上げたいと思ってる人が、お家で手間のかかることを練習するだろうか?







だから僕は今回、


乾かすだけでもハネにくいボブスタイルを提案しました。




それにプラスして、

梳いて軽くするのではなく、

カットのバランスで軽く「見える」工夫をしました美容院







あとは、

乾かすときに一つだけ気をつけてほしいことを伝えただけ。

気をつけるくらいだったら、難しくはないでしょう(笑)






「また来ます、ありがとうございました!」


と、笑顔で帰ったお客さん。





その笑顔が見れて良かった…ニコニコ





しかし大事なのは、

これからそのお客さんが、お家でスタイリングがやりやすいかどうか?




次回また来てくれたら、そこから聞いていこうと思います!










・ARCOのメニュー!クーポン!こだわり!etc……

24時間受付のネット予約はこちらから
↓↓
HAIR PLAYCE ARCO





福岡県福岡市東区若宮3丁目1-33-102

[営業時間]・火~金 10:00~19:00 ・土.日.祝 9:00~18:00

[定休日] 毎週月曜 ・第三日曜

TEL:092-673-6698






LINEアカウントできました!

こちらからもご予約、ご相談など、受け付けております。

友だち追加数






岡部がオススメする「シャンプー&トリートメント」
↓↓
DO-Sシャンプー&トリートメント
DO-Sシャンプー&トリートメント
(クリック↑)