当初の予定では、2日目の朝はゆっくりするはずでしたかお

 

でも、明日離島への船が欠航になる可能性があるのであせる

朝6時に朝食を食べ、午前 西表島に行って参りました島

 

↑マングローブクルージング

 

皆さまご存知でしたか?

海と川との境目は橋というこが法律で決められているそうです。

橋がないところは『ここからが川です』と表記があるとか目

 

西表終わり、ひとまず石垣港に戻りランチナイフとフォーク

 


↑まぐろ丼。これがまた、うまかった
にひひ

 

↑まぐろのビビンバ丼。

ピリ辛がまたごはんすすみますドンッドンッ

 

そして午後は竹富島へ船

 


↑竹富島には4回は来ていますが初、水牛車です
うし

 

今年は母と一緒なので、アクティビティはなく

西表も竹富も母でもOKなものに・・・。

 

足が悪いので乗り降りしやすいようにか

最後の乗車客として案内されましたが

ガイドのおじいと1番離れることになりかおあせる

 

遠すぎて、何を言っているのかほとんど分かりませんでしたガーン

 

その日、夕方くらいから台風14号の影響で

雨が降る予報でしたが、水牛の途中から降り始めてきたので

すぐ港に戻り、石垣島に帰ることに・・・汗

 

港には、すでに船がいたので桟橋に向かいましたが

桟橋に着いた途端に、ものすごい雨と風にあたりました台風

 

屋根なんて、まったく意味なし。

つかまっていないと危ないショック!あせる

 

初めて南国の台風というものを、体験しました目

 

帰ってニュースみると、台風の端くらいの位置だった竹富島。

あれが端なら台風の中心って・・・。

と、思うと怖くなった2日目でした困る