今日はカラーの中でも白髪染めについてのブログおんぷ

いつもブログをご覧いただきありがとうございますごめん

久しぶりに真面目なブログ笑

ではでは本題に

だんだんと気になり始める「白髪」

・白髪とは・・・白毛症。毛母色素細胞のメラノサイトが産生するメラニン色素が欠乏し,毛髪が色調を失った状態。先天性の白髪は毛母色素細胞の欠如ないし高度の機能低下 (白子) によって起り,後天性の白髪は同細胞の機能低下ないし停止によるものです。
ちっと分かりにくい
簡単に言うと「毛根にある黒い色を作る所が、なんらかの影響で黒い色を作れなくなった」
ってことです汗

ではその原因は顔文字(+´・_・`+)ン?
白髪の原因は完全に解明されていないものの、 白髪に関する多くの研究が実施された結果、 白髪の原因の幾つかが解明されつつあります。
その原因としては・・・

・上記でも書きましたが、メラニン色素を作れなくなった汗

・遺伝や加齢などによる成長ホルモン分泌不足、ストレス・病気・ホルモンバランスの乱れ
貧血になりやすい方、病気・出産でホルモンバランスの乱れ、などなど汗

・生活習慣の乱れ
栄養不足、偏り、喫煙、睡眠不足、紫外線を浴びすぎる汗

・過酸化水素の蓄積
ブリーチを良くされる方が白髪が多くなるとも報告があります顔文字(+´・_・`+)ン?
白髪染め・ファッションカラーの2剤には大量の過酸化水素が含まれており頭皮についてしまい蓄積してしまうことで、毛根のメラニンを作るメラノサイトを破壊してしまい白髪を作りやすくなってしまいますsei

僕も驚いたのですが、歯のホワイトニング剤には歯を白くする為、強力な過酸化水素が含まれていますええ!!
イギリスで行われたある実験では、歯のホワイトニング剤を使用した結果、30歳未満の女性の白髪率が200%増加した報告もありますえ゛!
ホワイトニング剤(過酸化水素など)が経口摂取により髪に何らかの影響を与えたと考えられ、白髪の原因である可能性が推測されています理解不能

長くなってしまいましたが白髪のメカニズム・出来るわけでしたsei

本当は、まだまだお伝えしきれていないことも多いのですが、上記を抑えていただければ大丈夫かと思います(本当はもっともっと詳しくあるのですが、混乱してしまう他マニアックになるのでここまでで顔文字(+´・_・`+)ン?

過酸化水素の所に「カラーの2剤には・・・」とあるのですが、そうええ!! カラーする時に頭皮に付けちゃうと白髪を生やしてしまう原因になるのです汗

次回はそこを考えLa,mpでのカラーはどうなっているのかを書かせていただきますsei

see you next day