2011年04月21日(木) 09時25分09秒

髪の毛の役割

テーマ:ブログ

今日はちょっと美容師らしく。。



髪の毛のことについてお勉強してみたいと思います





私だって、、





私だって、、





ちゃんと話せるんですからぁ( ´艸`)





なんつって。。。





たま~にお話させていただくと


お客様に。。「+゜なんか。。今日、、美容師さんみたいですよ。。」+゜



って。。、、  ☆ヾ(-Θ-:) オイオイ   \( ̄ー ̄;)ナンデヤネン




では、、ちょっと長くなりますが、。



髪の毛の役割から。。



髪の毛は外部からの衝撃を防いでくれる盾のような役割をしてくれます。


さらに、、直射日光から頭皮を守ってくれます。



暑さや寒さから身を守る役割もあります。


髪のあるなしで、体感温度にも大きな違いがでてきます。


よく、マフラー1枚分とかいいますよね。





髪の毛には、外部からの攻撃を防ぐだけではなく、私たちのからだにとって大敵である毒素


例えば、水銀、鉛、ヒ素などを毛穴から外に排出する機能も備わっているのです



ほう



このように、あらゆる攻撃から身を守ってくれる髪の毛は、今やファッションとは


切っても切れない関係になっています。


人はヘアスタイルで、大きく印象が変わりますし、薄毛になるとどうしても


老けてみられてしまいますので、損をしてしまいます。


薄毛対策は早ければ早いほど効果が出ると言って間違いありません。


でっ、、大切なのは!!

シャンプー剤の選び方

私のオススメはM3Dのシャンプーリンスです
やかちゃんのD-club

ピコシャンプー。ピコリンス


QCPを配合することで、髪のダメージをしっかりケアしながら


M3D施術の効果を最大限に引き出し持続させます。


髪質を柔らかくしなやかに整え、サロン帰りの仕上がりを


ご自宅でも感じて頂けます。


M3Dを体験されたことのない方も、お気軽にお試し頂けます。


やかちゃんのD-club

スーパーシャンプー スーパーコンディショナー

M3Dのトリートメント成分QCPを100%使用して作られた、最高ランクのヘアケア。


ダメージの激しい方、より上質な髪を目指す方に。


修復効果が高く、日に日に髪質が良くなっていくのをご実感いただけます。


キューティクルの改善も促します。




M3Dをまだご利用でないMen`sサンたちへ。。。


せっかくM3Dのスカルプをご利用いただいてるので出来れば


同じラインで御使用頂く事がなほちゃんとしての希望ですが。。



どうしても、、市販のシャンプーを使わなければならないときは


以下のことを注意してお選びください。


シャンプー剤を買うときには、自分の頭皮の状態にあったものを選ぶ必要があります。


頭皮の状態を大きく分けると、「ドライ」と「オイリー」に分かれます。


つまり、「乾性」乾いているか、「脂性」脂ぎっているかです。


ミッキー乾性の人は、洗浄力の弱い脂分を落とさないようなシャンプーを選ぶ必要があります。


逆に脂性の人は、少し洗浄力の強いシャンプーを選びます。


でも、脂分も少しは必要ですので、あまりにも強すぎるシャンプーは避けるようにしてください。


地肌に刺激が強すぎるものはよくありません。


泡はきめが細かいほうが、髪へのダメージが少なくてすみます。


私の思いとしては、前文で述べましたように(ミッキー)、


乾性の方は洗浄力の強いシャンプーはオススメできません。


出来る限り私のオススメをお使い頂いた方が良いかと思います。


続いては、、





正しいシャンプーとは・・・です

正しいシャンプー、抜け毛予防にとても効果的です。


頭皮を清潔に保つことは、ヘアサイクルを正常に行うための基本。


まずは正しいシャンプーの仕方を覚えましょう


1 お湯で十分ぬらします。


   そのとき、ただ何も考えずにお湯をかけるだけではなく

  

   お湯で地肌を洗う感覚でぬらしましょう。


   美容師は、お湯でシャンプーをしているような感覚でぬらしていきます


   この段階で、ある程度汚れを落とすことで、次のシャンプーの


   泡立ちが格段によくなりますので、結構重要なポイントです。


 2 シャンプーを手に取り地肌につけていくんですが、一箇所に


   まとめてつけないで、頭皮にまんべんなくつけていきます。


   ある程度泡だったら、まず軽く髪の毛全体を洗ってみてください。


   どうも泡立ちが悪いと感じたら、一度洗い流して二度目のシャンプーをします。


   しっかり泡立っている場合、二度目のシャンプーは必要はありません。

 

   頭皮を洗うとき、絶対に守っていただきたいことがあります。


   爪が頭皮にあたらないよう、指の腹を使ってやさしく洗いましょう。



    マッサージをするような感覚の方がいいかとおもいます。



 3 髪の毛全体を洗い終わったら、すすぎに入ります。


    すすぎはとても重要です。絶対にシャンプー剤が残らないように


    注意してください。特にフェイスラインや耳のうしろ、


    えりあしは泡が残りやすい部分ですので、念入りにすすいでください。




そして以前お話したように。。



やかちゃんのD-club
M3Dスカルプを使ってマッサージ開始です。


矢印詳しくはこちら矢印


M3Dスカルプと頭皮のマッサージ・つぼ



抜け毛予防のまとめ

抜け毛予防に大切なことのまとめです


1 頭皮を清潔に保つ(フケ、皮脂によって毛穴をつまらせない)

 
2 正しいシャンプーの方法を知る(これが、頭皮を清潔に保つことにつながる)


3 食事に気をつけ毎日しっかりと栄養を摂る(バランスのとれた食事)


4 血流を促進させ毛根に栄養をしっかり届ける(マッサージや育毛剤)


5 なるべく頭皮に負担をかけない (強すぎるシャンプー剤、直射日光など)


   これらを守ることが抜け毛予防になります。






1日も早い予防があなたの将来を変えます!!



がんばろ~






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

D-clubさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。