YT:マヨット | 恋のビタミンX

恋のビタミンX

自分に必要なビタミンを探しながら
僕と一緒に旅をしませんか?

サリュ!


We are the World復活編もとうとう最後の11カ国目

えーっ、また聞いたことないし、ここはどこはてなマーク

迷って迷ってたどり着いた汗


アフリカ大陸とマダガスカル島との間

モザンビーク海峡に浮かぶコモロ諸島に属する島で

フランス海外県のMayotte(マヨット)


マヨット島はフランス領だけど

近辺の島々は独立国家コモロ連合なので

フランスに対しマヨット島の領有及び返還を主張してた


どっちに附こうかマヨットは迷ってるは

あ~、また寒かったっすねあ゛ぁ゛っ

でも今年からEUの仲間入りしたのかなEU旗


おぉ、マヨットのフラッグに龍が描かれてるから僕は好きにこー

龍というかタツノオトシゴだよね?

ってことは海が綺麗なんだろうなぁ~わくわく


あとね、マヨットの伝統で

思春期を迎えた男子は家の敷地内や畑に

バンガと呼ばれる畳三畳分ぐらいの小屋をつくり一人暮らしを始める


なんか自分の基地みたいでいいっすねニヤリ


で、お嫁さんが見つかるまでそこに住むらしい

だから女性の気を引くためにそのバンガの外壁を

ペンキでアートしたりして美しく、楽しく飾り付けるんだって?


うんうん、こういう日曜大工的なこと好きだから僕もつくってみたいイエーイ


でも、めでたく結婚するとバンガはそのまま放置知らね~

時が経つと朽ちて土に返るらしいけどそうか…。


じゃあ、どんなトコロか行ってみましょう!!


         飛行機   飛行機   飛行機   飛行機   飛行機


 主都: マムズ

 公用語: フランス語

 通貨: ユーロ(EUR)



恋のビタミンX

使用上のご注意:僕が調べて記載したものなので、発音の違い・訂正箇所があるかもしれません。

お願い:訂正箇所・空欄をご存知の方は、コメントorメッセージで教えて頂けないでしょうか。


おぉ~、ビックリしたびっくり驚かしちゃったかなぷきゅぅー   こっちはふくれっ面ぷー
  


 火山島のこの島には野生動植物、珊瑚礁に囲まれた海にはクジラも生息する
  


フランス領と言えどもここはアフリカ顔    でも、フランス文化の影響もあり

 川で洗濯は日常の光景なんだろな        オシャレな感じがするないす
  


街の風景はあまり観光化されてない様子 気取らずありのままが素朴でいいグゥ
  


     マーケットは計り売りキッチンスケール      万国共通おばちゃん達の井戸端会議ふふ・・・
  

                       おっとぎょコモロ諸島特有の白塗り化粧だびっくり


アクセスが不便なので観光業は不振       んでもフランスだからねなるほど!
  


       観光客が少ないから逆に自然が保たれてイイんじゃない!?
 島全体を珊瑚礁が包囲してて内側の海は穏やかスノーケル2マリンスポーツにも最適

 うひゃ~、綺麗な海お~人があまりいないからこんな景色を独り占めできますきゃっ
  


              人間観察中じぃ~浜辺に佇むサルの親子kyahaha

                何かほのぼのしてていいっすよねウインク

               

                       これらマヨット の写真はトリップアドバイザーから無料提供されています


マヨットへ行くには

マダガスカルやコモロ諸島を経由しないといけないから移動に忙しい飛行機

でも、着いてしまえばゆったりとした時間が味わえそうっすHAPPY


ではでは、サルと浜辺でのんびり待ってるからねバイバイ

マヨットの旅をご一緒してくださり、ありがとうございました。