MA:モロッコ | 恋のビタミンX

恋のビタミンX

自分に必要なビタミンを探しながら
僕と一緒に旅をしませんか?

サラーモアレーコム!のりです。


おっ、ココは僕が行きたい国の一つだうしししっ

といっても、行きたい国はたくさんあるんだけどねあは♪


ロンドンオリンピック、サッカー男子で日本と対戦

イスラム教徒が多くラマダン(断食月)で

その影響もあったせいか日本が勝ったのは記憶に新しい。


北アフリカの一番西

太平洋と地中海に面しているMorocco(モロッコ王国)


が、断食はしても酒類に関しては緩いようで、酒を飲む人が多いププッ・・・

それから、一夫多妻制も廃止に近い。


で、昔こちらの国でカルーセル麻紀が性転換手術をしたことから

モロッコ=性転換手術のイメージがあったようです。

今だと僕の好きなタイタイ綺麗なニューハーフのお姉さん多いっすよね!!!!!!!!


あと、僕は見たことないですが

カサブランカという映画でもこの国が知られたみたい映画

誰の曲だったかなはてなマークカサブランカっていう曲は聞いたことあるけど。


それはさておき、この国はエキゾチックというか

神秘的なイメージがあって、なぜか惹かれるうひっ


ラクダに乗って砂漠でキャンプしたいっすラクダ
ではでは、早速行きましょう!!


         飛行機   飛行機   飛行機   飛行機   飛行機


恋のビタミンX  
首都: ラバト

 公用語: アラビア語、ベルベル語

 通貨: モロッコ・ディルハム(MAD)


恋のビタミンX

恋のビタミンX

使用上のご注意:僕が調べて記載したものなので、発音の違い・訂正箇所があるかもしれません。

お願い:訂正箇所・空欄をご存知の方は、コメントorメッセージで教えて頂けないでしょうか。

*アラビア語といってもモロッコ方言が強いようです。

 こんにちは(呼びかけ)        サラーモ アレーコム

        (その返事)        ワレークムッ サラーム

 ありがとう               バーラカッラー ホ フィーク / シュクラヌ

 いくらですか?            シュハール?

 (トイレ)はどこですか?        フェーン ジャ (ルハンマーム)?

 はい / いいえ            エィエー / ラー


  ようこそいらっしゃいまし~ビックリマーク             首都ラバト

今回は行きたいところでご案内       ムハンマド5世の霊廊を見る
恋のビタミンX   恋のビタミンX


このブー・ジュルード門をくぐると、迷路の町で有名なフェズ旧市街(=メディナ)

                          迷ったら出れなさそうガビーン要ガイドっすウキャキャ
恋のビタミンX   恋のビタミンX


   フェズは皮なめしでも有名        フェズへ行く前にマラケシュ旧市街

これクサイんだよねマジで!?吐くかなあ゛ぁ゛っ      クトゥビアのミナレット(塔)
恋のビタミンX   恋のビタミンX


                          街の中央にあるジャマ・エル・フナ広場

    アグーノ門から入る歩く        たくさんの屋台が並び、大道芸人もよっ
恋のビタミンX   恋のビタミンX


     居た>□<コブラ使いひー     広場もスーク(市場)も大勢の人で賑わってる
恋のビタミンX   恋のビタミンX

スークの中も狭い路地で迷路のようだけど

どの道も中央にある広場に行き着くので、ここはガイドは要らないかなおっけー


そしてココビックリマーク地中海に近い

といっても海に面してない内陸にあるシャウェンの旧市街


      街の中はブルーおぉ!        いろんな店を見て回るのも楽しそうダンス
恋のビタミンX   恋のビタミンX


さーーーあ、絶対行きたい所に近づいてきましたニヤリ


カサブランカハッサン2世モスク

  太平洋に沈む夕日、マグレブ(日の沈む国)の光景を味わうウッオオオー

                         なんてったってコレだねGOOD砂漠ツアーきゃっ
恋のビタミンX   恋のビタミンX

                                      これらモロッコ の写真はトリップアドバイザーから無料提供されています


月の砂漠を歩き、タジン料理を頂いて、砂漠で朝日が昇るのを拝むのでしたやったー


ではでは、GSPで位置確認、迷子にならないようにバイバイ

モロッコの旅をご一緒してくださり、ありがとうございました。