hainanshifandaxuenakaのブログ

ブログの説明を入力します。

NEW !
テーマ:

 

 一つの仕事を長くしたのは自慢でも何でもありません。すべての日本人がそうです。すべての60代の老人がそうです。もちろん私の配偶者もそうです。

 中国から帰り、更に仕事を探す、といったとき、3人の子どもはそろって控えめに反対意見を述べました。「どうして休もうと考えないのですか。」

 私も考えました、自分が働くことで若い人が職を奪われる結果にならないだろうか。

 しかし鰯の目玉に藁を差し込み続けるような仕事を初めとして、多くの仕事は59歳未満の指定があります。年齢限定がないということはその仕事をすることで若い人を圧迫しないということじゃないだろうか。

 そう思って、職業安定所へ行きました。ボウフラ、65歳にしてはじめての経験であります。

 滝川市緑町の職安、驚くほど人が少ない、ということは日本は就職不況でも何でもないということか。

 待つことたったの5分、私を呼んだ窓口の、とても感じの良い中年女性は、私の身上書に大変興味を持ちました。

 「どのようなお仕事をご希望で?」

 「重機の運転が出来ます、ブルドーザーやユンボです。工事現場で旗を振って車を出し入れする仕事にも興味があります、1980年に料理師免許もとったので簡単な調理補助なら出来ると思います。深夜のビル管理もやってみたいです。片言なら英語も出来るし、挨拶程度なら中国語もわかるのでホテルの深夜クラークなんかも対応できると思います。閉店後のパチンコ店の清掃とかガソリンスタンドの洗車要員、オイル交換なども可能です。危険物や板金の資格が必要ならこれから取ります。生協のトドックのドライバーさんにもあこがれています。」

 すると窓口さんは私の顔をじっと見て、「求職されているのは、何人ですか?」

 「何人って、私ひとりです。」

 窓口さん「37年間、先生をされたのですから、塾の講師は? あまり人がいないのですぐにでもご紹介できますが」

 私「人を教えるのは下手だし好きじゃありません。」

 窓口さん「企業の労務管理の仕事は? エクセルやワードは使えそうだし、労働者の悩み相談も仕事の中に入ってきますが」

 私「無理です、私自身が悩みの理由になる可能性があります。いや、そういう、必死でものを考える仕事じゃなくて。」

 窓口「いちばんの希望は、なんなんですか?

 私「ビルの清掃とか、ありませんか?」

 窓口さん「原則として女性が対象なんですよ、女性なら、男性用も女性用も両方のトイレ清掃ができるでしょう?」

 ボウフラは、1970年代の流行歌を思い出しました。笑福亭仁鶴だったかな?「♪あたしゃビルの、お掃除おばちゃん、モップかついで、今日も行く……」

 かっこいいじゃん。でもやっぱおばちゃんの仕事なのか。おばちゃんだからかっこいいんだ。

 

 それからも、あれこれあれこれ相談があって……。

 結局、赤平市内の某事業所の面接を受けることにしました。それに落ちたら、年齢制限があるけど熱意があってぜひやりたいという人がいる、という口添えを受けて、同じく赤平市内の、生鮮食品の加工会社の面接を受けることになります。

 勤務時間は? 収入は? と聞いてくれる友達がいました。

 全く興味ありません。今なおしりません。いちばんどうでも良いことだ。ただ、一定金額を超える働き方は、65歳以上のオジンはしてはいけないそうです。なるほど、日本のシステムは良くできています。

 さて。

 鰯く~ん。ボウフラの大好きな鰯く~ん。

 まもなくこの爺っちゃんがいって、立派な目刺しにしてやるぞ~。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。