同じ日本語を喋っている筈なのに通じる人と通じない人がいる。
感覚的なこともそうだし、何を信じているかも違う。
私のなかの常識が他人の非常識であることに慣れているが自分と離れすぎている人と話すのがめんどくさい時がある。
本当に今まで私はストレスフリーだったんだな。
過度の自由がストレスになることを始めて知った程自由だった。

荷物を運ぶ前に引っ越し先に何度か掃除をしに行ってるのだけど、お向かいに社宅があってちびっこがたくさんいる。
…のはいいが、そこに付随する奥様方。
しばらく主人としか日々会話して居なかったので窓から見える道端で奥様×4、5人の井戸端会議に出くわすと圧迫感感じる。うわああ…wwww
何はなくともカーテンを買ってこよう…
今までみたいに買い物行くのにすっぴんじゃあ駄目っぽいなあ。
周りは子育て主婦ばかりですっぴんの人も多いし別に駄目じゃないだろうけど、メイクで心の鎧しないと私の気持ちがしんどいかも。
住宅街、お店もそこそこあって便利だけど窮屈になるなあ。
近所の子供たちが庭に侵入してくるおそれもあるwww
まあ私も子供のころはそんな風に近所に温かく見守られながら育ったものだ。
いや、べつにちびっこのやることはある程度は構わないんだけどね。
どうしてももめずには済ませられない場合とか訪れたらめんどくさそうだわ…
だって自分対子供じゃなくて自分対親になるわけじゃん。
別に子供は怖くないんだよ。
母ちゃんたちが怖いんだよ(爆)
まあ、社宅に住んでる人たちだから飛びぬけて常識はずれな人がいたら浮くだろうし、既に或る程度の自治は成立しているだろうから過度に毛嫌いせず挨拶だけして当たり障りなく過ごそう。私そこの会社の人間じゃないしねん。
自分の生活スペースへの他人の侵入や視線にひるまない「マイペース力」を身につけなくては。
生活がガラッと変わるなあ…
日常的にすれ違う人が近くに沢山いると思うだけで疲れる。
いや、今までが特殊な立地過ぎただけなんだけど。

登録制のとあるお仕事に登録。
仕事があるときだけ呼ばれることになった。
勤務日程は体力に合わせて上手く調整できる。
…いやノルマ的に(営業や販売ではなく仕事の量)先延ばしにしたら後がめんどくさくなるだけだけど。まあ主婦の仕事と一緒ですな。
一応経験したことのある仕事なので近いうちに呼ばれるとは思う。
コンスタントに仕事が有るわけじゃない。リハビリ職としてはちょうどいいとは思うんだけど…
ぶっちゃけ奥様たちがいる時間に外通りたくねえwww
リハビリ仕事で体馴らしてとっととフルタイムにしたくなってきたはwww

それはそうと。

先日関西に住む友人が二科展のとある部門に入選して表彰式に一緒に参加させて貰った。
去年に引き続きの入選。
彼女とはSNSで出会った。
私と共通言語を喋る人の一人。

入選した絵を見ると…

白無垢を…着てる…だと!?
(カエルがモチーフのデザイン画。)

これは…もしかして。
…いやまさか。
…いやそんな。
…でももしかして。

「えへへ。白無垢の結婚式、でアイデアが降りてきました。参考にさせて頂きました」

ええっ。やっぱり!
このあいだ結婚式を挙げた私の影響?
な、なんか嬉しい。

「表情がとても素敵だね。嬉しそうな空気が伝わってくる」

と思った通りのことを言ったら、

「実は表情はりんさんに似せたんですよ。ふふふ」

うわあああ。
モデルあたしだったああああああ~!!!
超嬉しいんだけど。

なるほど…
描いて貰った側の気持ちは初めて知りましたよ。
へえ…そうかあ…こんな気持ちなのかあ…。
お金では買えない贅沢なものを貰いました。

※二科展の作品の著作権は出展者本人に帰属します。当然私は許可を得ていますが、無許可の転載はしないでくださいね。

りん。