娘の私立の受験が始まり、やや心拍数上昇中。
なので、なかなかブログを更新できずにいます。

中学受験でもそうですが、
(模試の段階から)
「一喜一憂しない。」が鉄則です。
3人の中学受験を乗り越え、2人の大学受験を経験した母には、そんなことお手のモン!
と言いたいところですが、
やっぱりこのドキドキ感はどうにもなりません。

「東大ダメだったら浪人」
というような空気が流れていた上の子たちの時と今回の娘の場合は若干異なり、
最後の国公立が大本命ですが、私立への道を閉ざしたわけではないので、
できれば早めに「合格」が欲しいところ。

これまで大抵の模試や入試では、
帰宅するなり、
「撃沈された?」
と先制攻撃することで、こちらのペースで会話を進めてきました。

ところが、先日の初の入試の日。
その先制攻撃をする前に、
「落ちたわ」
と一言。

気持ちの準備が整っていなかったこともあり、
その一言に、とんでもなく動揺してしまいました。

予想以上の母の動揺に娘が驚き、
「え!ごめんね。」
と誤られる始末。

昨日は先日の失敗を繰り返さないよう、気持ちを引き締めて娘を迎え、
そして、少しは手応えがあった様子を見て一安心。

娘の表情で一喜一憂するなんて、
母もまだまだ青い・・・と少々凹んでいるところです。


インフルエンザは峠を越した模様ですが、
花粉が飛び始めてるようですね。
もう症状が出てる人もチラホラ見かけます。

あと少し、風邪もひかず、花粉症にもならず 乗り切りたいです。

昨日は娘の好きな魚料理でした。
生メカジキが美味しそうだったので、トマトソースで絡めました。
よく炒めた玉ねぎにニンジン、セロリ、そして刻んだオリーブをたっぷり加えた濃厚なソースです。


2週間後の今頃、どうしてるのかなあ・・・

にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
レシピブログに参加中♪