青々とした立派な葉っぱがついてる大根、
美味しそう♪ですね。

根は淡色野菜で葉っぱは緑黄色野菜です。
葉っぱは早く萎れてしまうので
切り落として売られてますが、
葉っぱの方が栄養価が高いので、
見つけたら、ぜひ葉っぱ付きのを購入しましょう!

ホウレンソウに負けず劣らず、ビタミンC、βカロチン、ミネラルが豊富です。
捨てるのはとってももったいない。。。
なので、ふりかけにしました。



葉っぱの水分を飛ばすのに 少し時間がかかるので、
まず、さっと茹でてからフライパンで炒ります。
① 大根の葉を太い部分から軽く茹で、細かく刻む。
② フライパンに少量の油をひき、大根の葉を入れ、炒ります。
         ↑
    βカロチンの吸収をよくします!
③②に黒ゴマ、桜エビ、鰹節、刻みのり、昆布茶、ほんの少しの鶏ガラの粉末を加え、
  さらに炒ります。
④水分がなくなってきたなと思ったら出来上がりです。

   素材の味を活かして、あまり味付けはしませんが、
   もし、物足りなかったら塩や醤油を少し加えるといいです。

   冷蔵庫で1週間くらいは日持ちがするので、
   お弁当やおにぎり、卵焼き。。。
   ちょっと使いに便利です。

昨日は さんまでした。
早く食べないと、あっという間にさんまの季節が終わってしまいますよね。
この間は塩焼きにしたので、かば焼きにしてみました。



にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
レシピブログに参加中♪