ビタミンB1の宝庫、豚肩ロースの味噌漬けです。

お味噌に漬かったものも売られていますが、
お家でも、あっという間にでき、
豚さえ買ってくれば、お家にあるもので足り、
よく分からないものが入ってなくて安心なので、
是非お家で漬けみてください。

材料(2人分)
 ・豚肩ロース とんかつ用   2枚
 ・味噌    大2
 ・酒     大1
 ・砂糖    大1
 ・塩    少々

作り方
 ① 豚肩ロースの筋を切り、塩、少々を両面に振りかけ、1時間置く。
 ② 合わせみそを作る。
     ビニール袋に味噌、酒、砂糖を入れ、良く揉んでなじませる。
 ③ ①の豚の水気をキッチンペーパーで軽く拭きとり②に入れ、
    豚全体にお味噌が絡むように、モミモミする。
    ⇒⇒⇒冷蔵庫へ。
 いつもは、3、4日漬けますが、昨日は一晩でした。
 でも、しっかり漬かっていて ジューシーでOK!でした。

その晩御飯 ↓

豚肩ロースの味噌漬け
ひじきとじゃこの和えもの
そばがきのお焼き
ごぼう、ニンジン、ネギのきんぴら
レッドオニオンのサラダ
冬瓜のじぶ煮

ひじきとじゃこの和えものは 思いつきでいろいろなものを入れました。
栄養満点和えものです。


乾燥ひじきをもどしたもの、ニンジンとこんにゃくを軽く煮たもの、クコの実、松の実、ちりめんじゃこです。
味付けは ポン酢で。

そして、「そばがきのお焼き」はこんな感じです。



先日、お蕎麦屋さんがお店を出していて、そこに「そば粉」が売られていました。
「そばがき」を試食させてもらったのですが、
それがとっても美味しかったので、思わず購入。

「そばがき」はそば粉に同量のお湯を入れ、
一生懸命かき回して滑らかにし、めんつゆで味付けという超シンプルなもの。
そのまま食べることもできますが、お汁に浮かせたり、
昨日のように丸めて焼いたりできます。
 (そばがきをスプーンですくって、小麦粉をつけて焼きました。)
   ↑このとき、スプーンを水で濡らしておくと簡単に丸められます。

蕎麦はあまり栄養がなさそうですが、
実はそうではなく、
精製せずに全粒のまま利用するので、胚芽なども食べることになり、
とっても栄養価が高いです。

特にビタミンB群(B1、B2)が多く、
疲労回復の効果があったり、抵抗力を高めたりする効果が期待できます。

そば粉はなかなか手に入らないかもしれませんが、
もしあったら、ぜひトライしてみてください。



にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
レシピブログに参加中♪