オムレツと言えば なんとなく卵に具を入れて焼くだけというイメージですが、
「スペイン風オムレツ」は 先にジャガイモを揚げておくとか、
実はちょっと手のかかるもの。

スペインの人は 特別な料理器具をつかってジャガイモをスライスすると聞きました。

以前に食べたものが忘れられず、
是非とも一度家で作りたいと思っていて、
あまり手をかけず、そして美味しく!
で、どうしようか・・・・と ちょっと思案。

その結果、できたのがこれです。



スペイン風オムレツの基本はジャガイモと玉ねぎで、
あまりいろいろ入れない方が美味しいそうです。

今回はジャガイモ、玉ねぎ、アンチョビ。
ふんわり分厚いのもいいですが、
夕飯のおかずにするにいはこれくらいのものの方がいいかなと思います。
アンチョビの塩味がしっかりしてるので、
味付けはコショウだけです。

材料 (4人分) ※ 17センチのフライパン使用
 ・ジャガイモ  中1個
 ・玉ねぎ    1/4個
 ・アンチョビ  6,7切れ
 ・卵       3個
 ・オリーブオイル  大5
 ・コショウ     
 ・アンチョビのオイル 少々

作り方
 ① ジャガイモは5ミリくらいの半月に切る。
 ② 玉ねぎは繊維に沿って薄くスライスする。
 ③ アンチョビは 5ミリくらいに刻む。
 ④ フライパンにオリーブオイルを入れ小さめの中火でジャガイモと玉ねぎを
   じっくり炒める。 
 ⑤ ジャガイモが透き通ったら、ジャガイモと玉ねぎを取り出す。
 ⑥ ボールに卵を割り、よくときほぐす。
   アンチョビと⑤のジャガイモ、玉ねぎを入れ、コショウを多めに振り、ざっくり混ぜる。
 ⑦ ④のフライパンにアンチョビのオイルを少し足し、温め、
   ⑥の卵液を流しいれる。
 ⑧ 小さめの中火でフライパンを少しゆすりながら ゆっくり火を通す。
 ⑨ ある程度火が通ったら、フライパンより一回り大きい皿を利用して ひっくり返し、
    さらに火を通す。
 ⑩ 両面こんがり焼けたらできあがり。



⑪ 切り分けてお皿に盛りつけます。


ジャガイモを素揚げするのを省くため、多めのオリーブオイルで煮るような感じで焼きます。
⑥では香り付けのためのアンチョビのオイルを忘れずに!

卵液を入れたら、15分くらいかけて じっくり火を通します。
もし、ふんわりしたのもがいいなと思う方は もう少し小さいフライパンで。

残ったらサンドイッチ風にしましょう。

マヨネーズを塗って、レタスとプチトマトを挟んだものです。
これもまた、なかなかです!


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
レシピブログに参加中♪

【「アサヒスーパードライ」レシピモニター参加中】
ビールにピッタリおつまみ
ビールにピッタリおつまみ  ズバうま!プレゼント