とっても不思議な組み合わせでしたが、
「これ、おいしいんだけど~~~♡」
と娘が喜んでくれました。

もともと「レンズ豆」のスープが好きなので、
それをベースに。
  
細かく刻んだアスパラも入れて、夏らしいスープです。

レンズ豆は豆類の中でもビタミンB1が多く含まれていることが特徴です。
ビタミンB1は脳や神経のエネルギー源となり、
神経機能を正常に保つ働きをします。
白インゲン豆も もちろん、
豆類は 子供の成長に欠かせない食材です。

オイルサーディンはイワシのオイル漬け。
子供がまだ小さい時に
「サケ缶やツナ缶など、そういうものでも
毎日、何らかの形でお魚を食べるといい」
と書かれているのを読んで、
そっか、なるほど!と思ったことがありました。

お魚って、なんだか面倒・・・・・
子供、喜ばないし・・・というようなお家では
あまり難しく考えないで、缶詰とかも利用するといいかもしれませんね。

で、作り方です。

材料(4人分)
★ 水  800CC
★ レンズ豆  大5
★ 白インゲン豆(水煮)  200G
★ オイルサーディン    1缶(80G)
★ アスパラ  3,4本
★ 白だし   大1, 1/2
★ オリーブオイル 大2
★ こしょう  少々
★ 飾り用葉っぱ   

作り方
① アスパラはさっと茹でて、細かい輪切りにする。
② 深鍋に水を入れ沸騰したらレンズ豆、白インゲン豆、白だしを入れ茹でる。(10分~15分)
③ ②を火から下ろし、ハンドミキサーで攪拌する。
④ ボールに氷水を張って③の粗熱をとる。
⑤ オイルサーディンを缶の中で軽く崩し、④に入れる。
⑥ 冷蔵庫でしっかり冷やし、食べる直前にアスパラ、オリーブオイル、こしょうを加え混ぜる。
⑦ 器に入れ、緑の葉っぱを飾る。

  ♪レンズ豆は 軽く洗って、そのままお鍋に入れてくださいね。
   事前に水に漬けたりしなくてもいいので、とっても便利です♪
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
レシピブログに参加中♪
だし×オイルの料理レシピ
だし×オイルの料理レシピ
参加中!