久しぶりに「イワシ」です。
旬なのに・・・しばらく遠ざかってました。

イワシは骨がいっぱいというイメージが強いのか、敬遠するお家が多いようですね。
お友達の間でも、「イワシ・・・買わなーーーい」という声をよく聞きます。

青魚っていいのになあ・・・

記憶力や集中力を高めるDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン)酸は
体内で作ることができません。
青魚にはDHAもEPAも豊富に含まれているので、
安くて美味しい青魚はとってもお得です!

サバは秋まで待ったほうが美味しいし、
アジは 中骨を取り除いたほうが食べやすいし、
イワシなら三枚おろしにしたものを買ってくれば楽ちんです。

6月、7月が脂の乗った美味しい季節なので、
皆さん、食べましょうね~
 

材料 (5人分)
★ イワシ (三枚におろしたもの)   5尾
   <下味・・・めんつゆ  大4、 酒 大2>
  ・ 片栗粉  大4~5
  ・ オリーブオイル 大5~6
☆ ペコロス  10~15個
☆ 赤、黄パプリカ  各1/2 個
☆ ズッキーニー  中1本
☆ 白ワイン   1/2 カップ
☆ ローズマリー  2、3本
☆ 白インゲン豆の水煮   100G
☆ トマトの水煮    1缶
☆ コンソメ(顆粒)  1袋(4,5G)
■ 仕上げ用・・・めんつゆ 大 1、 オリーブオイル  大2、 
           塩、こしょう  適宜
作り方 
① 食べやすい大きさに切ったイワシをビニール袋に入れ、
   めんつゆ、酒を加え、下味をつける。(15分冷蔵庫で寝かせる)
② ペコロスは頭とお尻を落とし、皮をむく。
   パプリカ、ズッキーニーは食べやすい大きさに切る。
③ ①のイワシに片栗粉をまぶし、オリーブオイルを引いたフライパンで焼き、取り出しておく。
④ ③のフライパンに、オリーブオイル(分量外)を足し、ペコロスを焼く。
⑤ ペコロスがきつね色になったら(目安5分)、パプリカ、ズッキーニーも加え、炒める。
⑥ ⑤の野菜にある程度火が通ったら、白ワインを加え、2、3分煮込む。
⑦ ⑥に白インゲン豆、トマトの水煮、ローズマリー、コンソメを加え、5分煮込む。
⑧ ⑦に取り出しておいたイワシを戻し、さらに軽く煮込んだあと、
   仕上げに、■のめんつゆ、オリーブオイルを回しかけ、
   塩、こしょうで味を調える。

トマトソースなので、イワシが得意でない人も、きっと食べやすいはず。。。
冷やすとラタトゥユみたいになるので、それもおススメです。

ペコロスは ちょうど今がよく出回る季節。
コロコロしていてかわいいですね。
栄養的には玉ねぎと変わらないので、
皮を剥くのが大変だったりしたら、玉ねぎでも全然OKです。
玉ねぎの味を楽しむなら、ざっくりと。
繊細な仕上がりがよければ、みじん切りに。
いろいろ試してみてください。

にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
レシピブログに参加中♪
だし×オイルの料理レシピ
だし×オイルの料理レシピ
参加中!